やまけんの出張食い倒れ日記

岩手の雑穀の粕とエコフィード、飼料用米などをたっぷり食べてでっかくなった私の短角牛「すみれ」ちゃんの販売を来週頭くらいからはじめます。部位のお話し。

私の短角牛「すみれ」ちゃんの販売を来週頭くらいからはじめます。週末にかけてマルヨシ商事で1~2kg程度のカットにして、それら部位ごとを販売する形にします。

ですので、飲食店さんなどで「カットしないで塊で買いたい!」という場合、連絡をいただければ取り置きします。価格なんですが、いま最終調整中です。というのは、飲食店向けと消費者向けではぜんぜん違うわけです。そりゃ飲食店向けは安くします。その代わり手間を省くためにも、デカい塊で買ってくださいということになります。

ですので、飲食店などでバルクで買うから、と言う場合は私のメールまたはFacebookやツイッターなどで連絡を下さい。

ちなみにサーロインにリブロース、ランイチといった人気部位は販売しません。サーロインとリブロースは11月26日(土)に開催する「シュングルマン」での食べる会に出品するからです。ランイチはすでに飲食店から「まるごとくれー」という発注が入っているからです。

やはり、美味しいのになぜか人気のないバラ系をざくっと買っていただけるところには、サービスしちゃいますよ。

また、今回はなんと内臓を確保しています(冷凍ですが)。あのですね、一般の方にはわからないかもしれませんが、短角和牛の、しかも個体を識別できる内臓肉が手に入るということは、ほぼありません。ただし!タンとサガリは自宅用で楽しませていただきますのでゴメンナサイ。牛タンはドライエージングに入っています。これが笑っちゃうほど旨い(笑)

まだ価格表は出せませんが、部位こんなかんじだよというのを出しておきますね。レスで価格を提示します。飲食店のみなさまからの注文お待ちしてます。

■正肉
ネック
肩ロース
肩バラ
ブリスケ
サンカクバラ
肩(ウデ)
トウガラシ
前スネ
内バラ
外バラ
内モモ
シンタマ
ランイチ
外もも
シキンボ
ハバキ
トモスネ

■内臓
ハラミ
レバー
ハツ
テール
小腸
大腸
センマイ
ハチノス
ギアラ