やまけんの出張食い倒れ日記

今週の18日(金)オーガニックライスタイルEXPOにて講演「エシカルフード講座 ~やまけん、エシカルフードを語る~」やります。11:00に東京国際フォーラムに来られる方、聴きにおいでませ。ブログでもあまり書いていない、ここ数年のわたしのエシカル関連研究成果の一端を披露できればと思ってます!

image

エシカルとは倫理的・道徳的ということ。サステナビリティ(持続可能性)やアニマルウェルフェア、フェアトレード、環境問題、人権・労働問題などのメタ概念でもある。このエシカルという概念はいま日本でようやく語られつつあるが、欧米ではずっと前から議論のベースにある概念だった。

日本でも最近ようやく語られはじめたものの、環境問題やファッションの文脈がほとんどだった。でも、ほんらい食に関わる問題でエシカルに触れるものが非常に多いはずなのだ。

じつはここ5年ほど、僕が持っている連載(料理人向け、外食チェーン向け、消費者向け)では盛んにこの「食のエシカル」について訴えてきたのだが、ブログではあまり書いてませんでしたね。

今週金曜日に開催する標題のイベントで、初日の朝一発目という超不利な時間帯に、出動いたします。だれも聴きに来やしない、なんてのはさびしいので、もし時間が空いているとか、昼飯とみせかけてちょいと来られるかも、という方はぜひ聴きにおいで下さいませ。

ほんとうはここで、アニマルウェルフェア基準を遵守した畜産物とそうでないものの食べ比べとかをやるつもりだったんだけど、会場都合でボツになった。ちぇっ いずれ自分の企画でやってやるぜ。

ということで、金曜日遊びに来て下さい。有楽町の国際フォーラムからは、インデアンカレー東京店も、ロメスパの王者ジャポネも近いですよ。