やまけんの出張食い倒れ日記

割りと久しぶりだった宮崎の夜で豊かな出会い!「幸魚」~「バーOAK」~スナック美和の雪崩打ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮崎空港についてすぐ、まさかの一平寿司が定休日問題で、魚が食いたいモードになっていたのでパニック。「のみくい屋 たけ」にいくかと思ったらなんと閉店ということでまた途方に暮れる。あ、「のみくい屋 たけ」的な店がまた来月以降、オープンするそうです。応援しよう。

で、武虎がメッセをいれてくれた。

「「幸魚」がありますよ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒラメ、ミズイカ、カツオ、鯛の煮物、コマツナちりめんじゃこ乗せ、メヒカリ南蛮漬け、ぜーんぶ宮崎で揚がった魚!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもなんと、宮崎が誇る経産牛を美味しく食べるブランド「都萬牛」の昆布締めがあるという!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

都萬牛を仕入て常温に戻し、ほんのすこし塩を打って昆布で3日間包む。サラマンダーで焼いたものをいただいたが、絶品ですね。和風熟成肉といってもいいおいしさだ。後ろは原木シイタケ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〆は佐土原ナス。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしい!宮崎の懐深さである。満ち足りてOAKへ移動。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとTwitterを見て、「もしかしたら来るかもしれない」と、高校の15期下の後輩が待ち構えていてくれた!もちろん初対面。某大手新聞の宮崎支局勤務。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派な後輩がいてくれて嬉しいよ!

そしてなぜか、5日前に熊本で逢ったばかりの、天野紅茶園の主、天野君が来ているという!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもなぜか十勝の新村牧場さんなどご一行まで!

従ってOAKスペシャルのカレーとパスタを食べたのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新米のミルキークイーンとの相性抜群。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パスタはなんと宮崎産のコラトゥーラ(魚醤)を使用。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最高に旨い! 日本で指折りの、フードが美味しいバーである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

加藤えのきの加藤君も元気元気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてスナック美和にて轟沈。呑みすぎました。

では、これから田野町にいって参ります。