やまけんの出張食い倒れ日記

ようやく撮れました大根やぐらのスタートレイル!4時間かけて撮った甲斐があっただろうか!?鶏料理「ふもと」をベースキャンプに、いろんなドラマのあった夜でした、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただいま撮影を終えて帰ってきました、、、

宮崎大根やぐら撮影、3年目のシーズン最後の時期にようやく、撮れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真からはわからないでしょうが、強い風が吹いていて、不幸なことにカメラを仕掛けていたところに突風が吹き、くるまれていたブルーシートがブワッと拡がった瞬間に三脚を吹き飛ばし、見事にレンズから着地。愛用していたOLYMPUSの12-40mmf2.8のズームリングがまわらなかったり、フードもはずせなかったりと恐ろしい状態に。なんか、この一週間で2回もカメラ&レンズを損傷。へこみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、気を取り直して最新レンズをつけて再撮影。なんとか思う写真を撮ることができました。どうでしょうかね?

それにしてもやっぱり最近のOLYMPUSの一眼カメラに搭載されている「ライブコンポジット」機能は素晴らしく便利! 昨年は一発勝負でいろいろやって失敗したけど、ライブコンポジットを複数回撮影して、うまくいった分だけをPhotoshopで合成するという技を使えば、実に可能性が拡がるわけです。

ちなみに、この撮影に軽く4時間かかりました。というのも、複数の地点を撮影したので、その行き来だけで40分程度。かつ、一度に40分~1時間程度の長秒時撮影をするので、一回シャッターを切ってから回収するまでにそれだけかかるわけです。

なので、地元の名店「ふもと」にて鶏のタタキで夕食。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしいね!ていうか、田野町って美味しいものがなんでこんなに多いんだ!?ということで、今シーズンの大根やぐら撮影、終了です。お世話になったみなさま、本当に感謝。ブログはまだ続きます。