やまけんの出張食い倒れ日記

9年にわたって連載したNHK「きょうの料理」テキストの見聞録シリーズ、今月で終了です。関係者の皆様に感謝!

NHK出版から出ている月刊誌「きょうの料理」テキストに書いてきた「食材見聞録」という連載がいまでている3月号で終了となる。

_P3Q0268120216
SIGMA dp3 Quattro

今月のテーマはセロリ。ぜひ購入して読んでいただきたいと思う。

WS000017

文末の連載終了の挨拶に「6年間続いた」と書いてあるんだけど、それは現行の「sh区材見聞録」というタイトルになってからのこと。じつはその前に、2008年4月から「やさい見聞録」という、野菜だけの連載を書いている。そこから考えると丸9年やったことになる。それも加えると、おそらくいまの「きょうの料理」の連載のなかで最長になるらしい。

12ヶ月×9年=108品目の食材を解説したことになる! やさい見聞録から食材見聞録に代わってからは、肉や調味料についても書いてきたけど、けっこうな品数書いてきたのね。

こちらが2008年4月号、第一回目のやさい見聞録。

WS000015

この連載、文章も僕で、写真ももちろん僕が撮っている。あるとき広告部かなんかの人が「やまけんさんは写真も文章もやってくれるから、とってもありがたい」と言ってくれたんだけど、よく考えたら安上がりって意味だなぁ(笑)

担当編集者は初代がY元さん、二代目がT井さん。原稿〆切が毎月ギリギリでご迷惑をおかけしました。

このページの隣には、大人気料理研究家の枝元なほみさんが、僕が採り上げた食材を使ったレシピページとなっていた。この連載を通じてえだもんとも仲良くしていただいて、とてもありがたかった。

前にも書いたが、僕が小学校低学年の頃、家の納戸に昭和40年代後半の号から貯め込まれていた「きょうの料理」テキストを片っ端から読むことで、僕のたべもの大好き人生が始まった。よく5冊くらいかかえておトイレに入って読んでいたのを思い出す(失礼!)。

その記念すべき雑誌にこんなに長く連載を書くというのはとても光栄なことだった。関係者のみなさんに心から感謝します。ありがとうございました。

NHKきょうの料理 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHKきょうの料理 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 2017-02-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools