やまけんの出張食い倒れ日記

OLYMPUS渾身のf1.2レンズラインが素晴らしい!こんな絵が出てくるなんて!特に45mmf1.2は圧巻です。 その2 このレンズはもともとポートレートにバッチリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ+45mmf1.2 f1.2地灯りのみで撮影

はい、つづきです。もともとm4/3における45mm(90mm見当)というのはポートレート用に向く焦点距離なので、人物を写さないと意味がありませんねぇ。ということで、このレンズで人を写すといいヨ!というのを。ちょうど我が家に、妻の親友一家が天使ちゃん達を連れてやってきていたのでちょうどよい。

2008年に、やはりOLYMPUSの、その頃はまだ一眼レフ用の50mmf2.0で撮影したのがこちら。

まー可愛い!さてこの子が9年経ってこんなふうに育ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

将来の輝きがもうすでにみえてきていますね。さてその次女ちゃんと三女ちゃんたちがまた、素晴らしい被写体となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、このエントリの写真はすべてライティングしていない状態(部屋の地灯り、しかも外光とのミックス光!コンディションはよくないはずだけど、破綻無く表現してくれています。これはE-M1markⅡのホワイトバランス判断が適正だからか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

m4/3だとf1.2であってもそれほどボケるわけじゃない、だからなあ、という人もいるかもしれないが、ボケ量にかんしてそう思ったとしても、f1.2でシャッタースピードを設定できるという事実は変わらない。だから、光量の厳しいところでバシバシ撮るには非常によい選択肢である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも開放値から異様に解像度が高いので、絞り値変化による描写を気にする必要はまったくない。安心してf1.2を使おう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにシャッタースピード1/60です。拡大してみればぶれを感じるかも知れないけど、要は使い道だし、ブレも味になることもあるさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柔らかな髪の毛や、まつげの質感がとても繊細に、かつ美しく表現されている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、下の写真をみていただければおわかりのとおり、f1.2のピント面はやはり薄い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメリカ人のジャス君がまたフォトジェニック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、E-M1markⅡの顔(瞳)認識機能があるので、フォーカスはAFでほぼ合わせてくれる。ソニーのαシリーズでの瞳認識が話題だが、こっちのほうが先にかなり実用的になってたからね。あまり話題にならなかったけど。

長女と三女にはさまれし次女ちゃんは、その揺らぐ感情からか、とてもいい表情をみせてくれるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーですか!?

ちなみに25mmf1.2、つまり35mm版でいえば基本中の基本といえる50mmで撮るとまた違う味わいになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背景や前景を含めた状況説明のあるスナップとしてはこちらの方がいいのでしょうね。45mm(90mm)は、とにかくバストアップでその人となりだけを写したいときに使うというイメージかな。

アマゾンで12.5万円程度という値付けだけれども、他社でほぼ85mm~100mmのf1.2の手頃なレンズがないことを考えると、とても安いものです。f1.4でも20万円以上するのが普通だからね!

ということで、このレンズはもう試用をかえしちゃったので買いますね。ぜったいのお薦めです。

OLYMPUS 短焦点レンズ ED 45mm F1.2 防塵防滴耐低温 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
OLYMPUS 短焦点レンズ ED 45mm F1.2 防塵防滴耐低温 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
オリンパス 2017-11-24
売り上げランキング : 141570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 62mm レンズ保護用 252628 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PRO 用デコレーションリング DR-66 OLYMPUS リチウムイオン充電池 BLH-1 OLYMPUS バッテリーホルダー HLD-9 OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook) OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO Panasonic フラッシュライト DMW-FL70‐K