やまけんの出張食い倒れ日記

福岡グルメ三連発 ホールスクエア福岡にて長崎食材フフェア! 写真はすべてE-M1marak2+45mmf1.2(これはすべてのマイクロフォーサーズ持ちへの福音となる神レンズだ!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS E-M1Mark2 45mmf1.2

ありがたいことに恒例となった、ホールスクエア福岡でのディナーイベント。今回は半分以上が新しいお客様方で満席。みなさん本当にどうもありがとうございました。なんか、福岡がホームタウン化してきたような気分。

これからまた熊本へ廻るので、写真のみがーっと。

ホールスクエア福岡は、博多の商業施設であるキャナルシティのB1にある。グランドハイアットホテルの下、物販スペースとレストランが併設された空間だ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

物販スペースにはごらんのような壮観なアイスケースが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここには熊本の6次化産業施設「マース」でつくられたチーズ、ヨーグルト、そしてシャルキュトリが並んでいる。

_EM21361

_EM21373

_EM21390

_EM21396

純正熊本産の素材ばかり使ったすばらしい商品ばかりだ!

そのとなりにレストランスペースがあるわけだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、そうこうしているうちにお客さんも入ってきました!

今回のフィーチャリング地域は長崎! ということで雲仙こぶ高菜をたっぷり使い、長崎ジャガイモを盛り込んで参ります。

アミューズ:スパイシーハトシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ハトシ」は長崎の郷土料理。パンで海老など魚のすり身を巻いて揚げたもの。これをエグゼクティブシェフの眞貝くんが、モダンにアレンジ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グリーンアスパラのムースと稀少な赤マテ貝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白いソースは落花生をピュレ状に回したものをベースにからすみをちらして。うまい!

雲仙こぶ高菜とうちわエビの冷製パスタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちわエビのトロトロ感とこぶ高菜ペーストをまとったパスタのマッチングが素晴らしい!

これに合わせるのはスパイシーで山椒の香りがする果皮をもつ柑橘「黄味香(きみか)」をしぼった日本酒カクテル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかね、果皮から山椒のようなスパイシーさがただようのですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん行きます。

長崎コガネのニョッキ ダットリーニトマトとあか牛ベーコン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長崎コガネを冷蔵庫で2ヶ月ほどねかせてあるので、甘みが立ってきたのをニョッキに。上に乗っているのはマースでつくったくまもとあか牛のベーコン!トマトの濃縮感とベーコンの塩気、そしてニョッキのクニョ感と甘みがすばらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黒米をまとった穴子フリット魚介味噌クリーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは芸術的にうまかった!アナゴホックリ。そしてムース状のソースには魚の身肉を練り込んだ味噌(というものがあるのだ)を使っている!

↓これなんだけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやびっくりの美味しさでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインはやっぱり肉。

壱岐牛モモ肉のロースト 雲仙こぶ高菜添え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上にかかった麺はもちろん長崎名物皿うどんへのオマージュ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お食事は、長崎の郷土食材といえばこれ、の「エタリ」を味のベースに。

五島うどん アイユタカ豆乳つけ麺 エタリの風味で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートは(上)冷たいザバイオーネと「ゆうこう」のグラニテ、(下)アマゾンカカオニブのはいったかんころもち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アマゾンカカオの太田シェフとしんかいくんは親友なのでした。アマゾンのカカオニブが小豆のような感じで、サツマイモを練り込んだかんころもちと合う!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてこれから熊本行って参ります。

福岡のみなさん、またお会いしましょう!