やまけんの出張食い倒れ日記

中西部へ向かっています。ちょっと美味しくてびっくりしたチェーン店Court pailleの串焼き盛り合わせ

mt-20190526132118.jpg

本日はちゅうせいふへの移動日。総勢8名の大所帯なので、バスをチャーターしています。


mt-20190526071146.jpg

ホテルでは、愛飲しているバターコーヒー用の無塩バターをゲットしつつ、一応一通りいただきました。小さなビジネスホテルでも4種のハムとチーズ、パンも多種。楽しみました。

mt-20190526090527.jpg

すこし、ホテル周辺を散歩。ここ、モンパルナスだったんだ!

mt-20190526090749.jpg mt-20190526090848.jpg mt-20190526091205.jpg

モンパルナス駅構内で、なにやら机でモゾモゾ動くお兄ちゃん。

あれ?と思ったらこれ、バイクマシンのペダルをこいで発電し、それをチャージできるというもの!これいいね!

mt-20190526091236.jpg mt-20190526091242.jpg mt-20190526091343.jpg

フランスで必ず人の集まる場所にある店といえばここ。駅構内では常に人が並んでるんだよなー。日本でいえば立ち食いそば屋なのかな。


mt-20190526091632.jpg mt-20190526092506.jpg

現金を持ってきてなかったので、ATMでキャッシング。フランスではこの方法が一番良いらしい。トラベレックスが駅構内にあったけど、他にもいろいろありますね。AMEXが使えないので、VISA、Master

、JCB持ってきています。結局どれが一番手数料低いのかあとでチェックするつもり。

mt-20190526093836.jpg mt-20190526093853.jpg 9e3d9cafdd152a4ec18abd94225c88a001319c03.jpg mt-20190526094128.jpg mt-20190526112441.jpg

水先案内人のフロレンスさん来たる。日本にずっと住んでた方なので超適任。

「私、日本で子供三人、10年お弁当作ってましたよー!」と!

mt-20190526113005.jpg

ここで中澤社長とも合流!

日本のこだわり系食材や調味料をヨーロッパへ売りまくる要人であられます。

mt-20190526121903.jpg mt-20190526123942.jpg

さてお昼はサービスエリアで。サプウェイ、ポールは除外として、、、

「最近、こうしたサービスエリアでもちゃんとしたものを出す店が入りつつあります」というのは、日本も同じだよね。

mt-20190526135714.jpg

で、こういうチェーン店へ。ここがなかなか侮れないのだ!

mt-20190526130713.jpg mt-20190526131224.jpg

ちゃんと多種の肉を焼いて提供してくれる店。

mt-20190526131524.jpg

串焼き肉のミックスグリル、ラタトゥイユ添え。

mt-20190526131519.jpg

ラタトゥイユ美味しい、、、


mt-20190526131544.jpg

しかも意外なことに、肉類がかなり美味しい^_^

mt-20190526131655.jpg mt-20190526131643.jpg

豚肉はバーベキューソースぽいのでマリネしてあってキャッチー、チキンは割とリーンな味。メルゲーズがスパイシー。そんで、牛肉がしっかり味があって美味しい。


bde5888a7b8877d184b2ac5141d9f3c6cd38d3bf.jpg

しかも、この店オリジナルという、赤ワインかすを混ぜたマスタードが激ウマである。

c040928463e97d1fab8987aa784ebf2f5670cc24.jpg mt-20190526130904.jpg mt-20190526131135.jpg mt-20190526131742.jpg

お約束のアンデュイエットも回ってきました。うーん、臭い、、、

mt-20190526131749.jpg

クレームカラメルで大満足!

mt-20190526134330.jpg mt-20190526134421.jpg

いやー、ドライブインでこんな満足するとはなー。侮れない!さて、旅は続きます。


mt-20190526140521.jpg