やまけんの出張食い倒れ日記

このあと19時半からのNHK「首都圏情報ネタドリ!」に生出演(リモート)します。飲食店や生産農家の状況をお伝えしますので、お時間ある方はご覧下さい!

cap000144

NHK総合テレビ毎週金曜日19時半~の「首都圏情報ネタドリ!」。30分後から生リモート出演(なんじゃそりゃ)します。

「なじみの店が消える... 感染拡大の波紋」

新型コロナウイルスの感染拡大で、日本の食が危機に立たされている。長引く自粛要請で客足が遠のいた飲食店。多くの店がテイクアウトで急場をしのごうとするなか、これでは耐えられないと廃業を検討する店が相次いでいる。影響は生産者にも。外食向け食材の需要が急落。出荷先を失った高級食材が急増しているのだ。日本の食文化を支えてきた最前線で今、何が起きているのか。首都圏の老舗飲食店・生産者に密着する。

1チャンネル(ってもういわないか)ですので、関東甲信越で放送あるって地域の方はぜひご覧下さいませ。

なお、SIGMA fpの超高品質映像で映るぞ、とスタンバイしていたのですが、USB接続だとなぜか謎のノイズが入り、コマ落ちもするという状況で、あえなくPC内臓カメラでの接続になりました。しょぼーん。

番組内の取材映像の選定にも協力しています。和牛の在庫が余っちゃってる状況は、日本でもっとも大きな和牛取扱業者の拠点!そして苦しむ飲食店としてでていただいたのは、あの焼鳥 白金 酉玉の伊澤さん!無理なお願いしちゃってゴメンナサイ。 みなさん、テイクアウトやってますから食べに行きましょう!

ということで、ご覧下さいませ~