やまけんの出張食い倒れ日記

【エシカルは美味しい!!】にて、北大の小林先生によるネオニコ問題をヨーロッパの事情を観ながら考える連載始まります。

2021-03-23120454

弊社が運営する、食のエシカル専門メディア「エシカルはおいしい!!」には、北海道大学でわたしの指導教官をしていただいた小林国之先生にもご登場いただいています。小林先生はいま大変お忙しいので、編集部の市村が聞き書きする形でやります。

2020-03-13 15-26-08S

で、まずはネオニコ問題。この辺の事情について、日本はアメリカよりの態度で政策決定がされている感じですが、ヨーロッパではどんな状況かということを識っておくと、より広範な視座に立つことができると思うのですね。

ちなみに小林先生は北大の院からイギリスの大学に留学していたことから、EUの農業政策全般にお詳しいのです。

予防原則を大事にするEUの考え方を識っておくことは、ネオニコ賛成・反対どちらの側であっても意味があると思います。かる~く読める字数と内容ですので、ご一読くださいませ。

■エシカルはおいしい!!
ネオニコチノイドを考える 前編「ネオニコって何?」
https://www.ethicalfood.online/2021/03/231020.html