やまけんの出張食い倒れ日記

もうすぐ移転しちゃうシュングルマン(八丁堀)にて、ニコンのNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sで肉を撮ったゾ!肉の細胞一片一片まで美しく精細に表現し尽くす、マイクロレンズの新たなスタンダードレンズがここにある!

image

2021-07-08-16-21-29

ニコンZシリーズ待望のマイクロレンズである105mm、はやくライティングをして料理を撮りたいなと思っていたのだが、ちょうどビジネスランチミーティングが、しかもシュングルマンで計画していたので、持ち込んできた。

2021-07-08-11-34-56

f5.6で撮影。ニコンのZシリーズは、撮影モードを決めるダイヤルに、ユーザーがカスタマイズしたモードを登録できるU1~U3がある。僕のZ6にはU3にマニュアルでISO100、シャッター速度1/125、F5.6というフラッシュ撮影するときのカスタムモードを記録していて、料理を撮る際はこれに会わせて撮影する。

そのF5.6がこれ。やや浅めの被写界深度となるので、ピント位置より後ろはなだらかにボケていく。料理写真ではあまりつかわない絞りかもしれない。それをf8まで搾るとこんな感じになる。

2021-07-08-11-35-45

角度も買えたので厳密な比較ができなくてゴメンナサイ。でも、前の写真にくらべピント面が厚くなったことが見てとれるだろう。

2021-07-08-11-36-44

やはりこれまで使用してきた90mm、または85mmという焦点距離のマクロレンズと比べ、105mmという長さはパースがつかなくなるという恩恵を感じる。こうして縦位置にしたさいの、ガラス皿の円形がとてもきれいて、遠近感の歪みをまったく感じない。つまり、食材や料理のみたままを撮ることができるということだ。

2021-07-08-11-42-17

ワカサギ、しっかり綺麗に補足できている。

さあそして肉だ。

2021-07-08-12-00-44

やったね、今日は岩手県の岩泉町の短角牛。

「岩泉の短角、いまごろ一番美味しいんですよ。真空低温調理で下ごしらえしたのを炭火で仕上げてますので、ぜんぶで3時間くらいかかってますかね。」

とのこと。ソースはジュを煮詰めたものにワサビと西洋ワサビをいれたもの。

2021-07-08-12-01-48

やーーーーーー 本当に素晴らしい。赤身中心の肉質のなかに数本、スジのように走るサシ部分がみてとれる。

Photoshopでトリミングをしてみたらこんな感じだ!

2021-07-08-12-02-17_1

本当に、肉の線維が綺麗に表現されている!透明になっている部分が脂で、「こんなふうになっていたのか」と思ってしまうよね!

2021-07-08-12-02-50

鋭利なナイフでカットした肉の表面も、、、

2021-07-08-12-03-03_1

ほれ、このとおり。

2021-07-08-12-05-06

これ、細胞見えてるんじゃないの?ってかんじの写りである!

2021-07-08-12-05-06_1

しかもこの短角牛の火入れが実に最高に素晴らしかった!この厚みに均一に火入れをしていくのはとても大変な作業だが、3時間、、、ありがとうね小池君。

2021-07-08-12-05-31

ジュを煮詰め、ワサビと西洋ワサビ両方でツンとした風味をつけたソースも実に美味しい! 余ったソースもテーブルに残しておいて、飲み物としていただいちゃいました。

そして、、、

僕的には、小池俊一郎いちばんの美味しいパスタ。鮎をまるごとつかったスパゲティ。

2021-07-08-12-22-32

鮎のはらわたをほろ苦いアンチョビにみたててソースにし、身肉は愚として入れ込んだ、鮎の魅力を余すことなく味わうことができる一品だ。

2021-07-08-12-23-13

2021-07-08-12-23-45

この麺に絡みついたソースにクローズアップ!(トリミングによるクローズアップです)

2021-07-08-12-23-45_1

あああああ、鮎のはらわたソースの粒子が見える!

これ、高画素機のZ7で撮影したら、もっと精細に撮れていただろうな、、、はやく出てこいZ9!

2021-07-08-12-25-06

こんな風にリフトすると、、、

2021-07-08-12-26-02

湯気を撮影することができるのだが、この湯気にクローズアップ!

2021-07-08-12-26-02_1

空気ってこう動いていたのね!?という驚きである。

デザートは、F5.6でしっとりと。

2021-07-08-12-35-01

なんと美しいボケなんとキリッとした合焦点なのだろう。

そして、人の顔の写真をとれば、、、

2021-07-08-12-41-40

これまたテクスチャーとして存在する要素がぜーんぶ写っているかのような。女性を撮影する際は後処理(ソフト化)が必須ですな。

それにしても、嬉しいですねぇ、ニコンがやっと商品を出していけるようになってきて。

2021-07-08-12-21-59

2021-07-08-16-23-09