やまけんの出張食い倒れ日記

ニコンから待ちに待ったZfcが到着!同時に購入した28mm含め、思った以上に軽量です。

7月中に発売予定だったニコンのAPS-Cフォーマットのカメラ、Zfcがようやく手元に届きました。半導体不足の影響などもあって遅れていたわけですが、セットのレンズがズームレンズの場合は8月初旬に多くの人の手に渡っていたので本当になんというか、、、

まま仕方ないか。でも、ようやく手にできて本当に嬉しいです。

昨今の過剰包装の撤廃の流れか、ざっくりシンプルな感じの外箱です。

ボディ、レンズ、バッテリーとチャージャー、ストラップ。取説はここには写っていませんが、薄い!いつもは分厚い取説ですが、これも入門者向けの新しいアプローチかな?

実は、Zfcのボディ自体はそんなに「小さいな〜」と感じるものではなく、存在感があります。それは私がマイクロフォーサーズ機も使用しているからかもしれませんが、フルサイズ機に比べるともちろん厚みも薄く、何より軽量です。こりゃ、オリンパス改めOMDS社のカメラはもっと軽量軽快方向へ頑張らなくては、お客をとられてしまいますよ。

肝心の操作感ですが、いまバッテリーを充電中なので、また後ほど、、、
下記はiPhone13ProMaxのカメラで、シネマティックモードで撮影。背面液晶を一回開けて、閉じようとして、あっこれを反転させないと、と気づいてもう一回開けて液晶をねじってます。