やまけんの出張食い倒れ日記

福岡県八女市にて、世にも美しく美味しいだんご汁をいただく! 栗の入った栗団子、、、贅沢だなぁ!

2021-11-02-12-10-49

さて、今回の筑後・八女の取材は、とある郷土食についてのもの。この地域の女性グループにお集まりいただき、料理をしてもらうという算段だ。そうしたら、、、

「当日のお昼ご飯も準備していただけるとのことなんですよ!」

というではないか! なんとありがたや、、、

2021-11-02-11-58-21

そこで当日、八女市の歴史的な建造物である旧八女郡役所に足を運ぶと、すでにこの地の郷土食「だんご汁」が!

2021-11-02-12-04-58

だんご汁、熊本県のものが有名だけれども、じつは筑後でもよく食べられている。小麦粉に塩を混ぜて練ったものを野菜の汁にいれるものだが、そのだんごの形状はすいとん状のもの、丸めたもの、薄く伸ばしたものなどさまざまだ。

2021-11-02-12-06-37

ああ、これこれ、これだよなあと思いながらだんごをいただく。と、、、

「今日はね、ちょっと贅沢に、栗団子を用意しましたよ」と。

え、栗?

2021-11-02-12-10-38

これか!!!!!!!!!!

かぶりつくと、、、

2021-11-02-12-10-49

なんと栗の実がまるごと!

ホクホクして香りある栗が団子になっているなんて、、、だんご汁の味噌味ととても相性がいい。

おいしい!

いやー、もうこれで取材、終わりでいいか、と思っちゃうくらいにすばらしい昼餉でした。

なお、会場となった旧八女郡役所はこんな感じの建物。

2021-11-02-15-46-07

昔、八女が市ではなく郡だったころに使われていた役場跡だという。それをリノベしたのが最近のことで、リノベはこんな感じでなされていたそうだ。面白い読み物なので、ぜひ読んで欲しい。

■〈旧八女郡役所〉が再オープン!20年眠っていた建物を直しながら使っていく

リノベのススメ vol.182 マガジンハウス
https://colocal.jp/topics/lifestyle/renovation/20190726_127905.html

このなかにも出てくる朝日屋酒店が、こんな素晴らしい感じにリニューアルされていた!

2021-11-02-16-04-13_001

2021-11-02-16-03-33

2021-11-02-16-04-35

そしてここから取材が始まったのであった、、、

その模様は数ヶ月後の某誌面にて。