やまけんの出張食い倒れ日記

篠原農林副大臣のブログは、政治(主に農政)がどんな被災・原発対応をしているかがわかる貴重で興味深い情報源だ。

image
■しのはら孝ブログ
http://www.shinohara21.com/blog/

以前から書いているが、農林水産副大臣をしておられる篠原孝さんを、僕はとても信頼している。何における信頼かというと、彼の人間性と客観的な視点、そして様々な背景事情に屈せず堂々と正論を唱える姿勢に、である。

例えばこのブログの4月27日以降、彼がチェルノブイリ視察に行った際の裏話などを読んでみるといい。マスメディアは政府が何もしていないかのように批判的な報道をするものだけど、動いている政府もあるということがわかる。

民主党はまったくもう、、、と思うところが大きいけれども、篠原さんを失うことだけは問題だ。なので、いま少し政治に期待を寄せたいと思う。それにしても、岩手県の被災地周辺にいったとき、「やっぱり小沢が出ないと駄目だろう!」という待望論が多かったのが興味深かった。いったい真実はどこにあるんだろうね。