やまけんの出張食い倒れ日記

ホームカミングデー、そしてベーコン前日

今日は、大学のホームカミングデー、つまり卒業生全員向けの同窓会だ。幹事だったので朝から出張る。面白かった!やっぱり、久しぶりに人が集まるだけで十分面白い。

けど、9時に家を出る前に、きっちりベーコンの下準備。

①塩漬けにしておいた肉。厚手のビニール袋に密閉して漬け込んである。 niku1.jpg

②寸胴いっぱいの水で塩抜き5時間。 niku3.jpg

③塩をいったん抜いて、燻して熱が入った後にちょうどよい塩梅になるように調整するのだ。 niku2.jpg

さあ、明日は東名高速の工事中なので、4時間以上かかるだろうなぁ、、、ということで朝5時半出発である。寝るぞ、、、