やまけんの出張食い倒れ日記

山形のおばちゃんが作った旨いもんみつけた

 山形出張の際に、農家グループによる加工食品の直売イベントが面白いと、山形が誇る美人農業改良普及員である高橋さんと一戸さんに連れて行ってもらった。これが本当に面白かった!観たことも聴いたことも無いような名前の山菜の乾物などが、ところ狭しと並んでいる。そしてそれを売るおばちゃんたちが、またパワフルでよい!
obahan.jpg

こんなおばちゃん達が、いろんなものを売っているのだ。「イワダラ」とか「ギボシ」だとか、スベリヒユの干したものとか、おそらく首都圏の人間には奇怪なものが並んでいる。うーむ全部買って帰りたい。
himono.jpg
この写真↓は、山形名物「雪菜」だ。雪の下で育つので遮光され、うどやもやしのように軟白され、辛味がでてくる。風雅な味わいの菜っ葉なのだ。
yukina.jpg

さてそんな中で、いくつか買い物をした際に、おばちゃんにこの「なんばんの粕漬け」を薦められたのだ。「なんばん」とは唐辛子のことだ。青唐辛子を粕漬けにしたものらしいが、見た目は味噌である。
karamiso.jpg

「これを一口食べると、口の中が退屈しないよぉ」

という意のことを山形弁でいわれ、菜ばしにちょこっと味噌をつけて差し出してくれる。人差し指ですくって舐めてみると、、、

「おおおおおおおおおお 辛~~~い! むちゃくちゃ 辛いぃ!」

もう、爆発的な辛さである。日本の唐辛子もこんなに瞬間的爆発力があったか!しかし辛味の嵐の後には、粕の甘い香りが残り、非常に旨い!

「買った!」

ということで買ってしまったのだ。

帰宅後、改めて食べてみる。
これだけ入っているから、食べ尽くすに時間がかかるだろうなぁ。
karamisoup.jpg

炊き立てご飯に乗せてたべてみる。
gohantokaramiso.jpg

涙が出るほど辛い!
けど旨い! もう一口
けど辛い!
けど旨い! もう一口
けど (以下略)

絶品に旨いのであった!
辛みそは結構あるけど、粕との組み合わせはあまりみたことがない。粕の麹香と甘味、塩の旨味、そしてなんばんの辛さが絶妙の塩梅なのだ。
これはまた買おう!と決意。
シールを見ると、生産者は「まあどんな会」 、、、人を食った名前である。
si-ru.jpg
宅配代金がもったいないので10瓶くらい取り寄せようと思うが、欲しい人はいるだろうか?