やまけんの出張食い倒れ日記

有楽町ロメスパ「ジャポネ」のヘルシー激辛には気をつけろ!

 ジャポネで、「ヘルシーの激辛、横綱」という、極めて健康を損ねそうな一品を食べてきた。事の発端は僕のジャポネの過去ログを観て欲しいのだが、ナポをたべる僕の横に座った人が

「ヘルシーの大盛り、激辛!」というわけのわからないオーダーをとっていたのだ!むちゃくちゃ おもろいなぁ 何がヘルシーなんだろうと言う感じだ。

そうしたらなんと!そのご本人様からコメントをいただいてしまったのである

はじめまして。

ジャポネで検索して飛んできました。
文中に出てきた“ヘルシー激辛、大盛り!”の
注文をしたのは私です。となりで横綱の画像を
とっていらっしゃったので覚えています。

ヘルシースパ激辛は是非試してみて下さい。
鷹の爪が6~8本入っていましてそれも焼かれているので食べられます。
鷹の爪は思ったほどは辛くありませんが汗だくは必至です。(^ ^;
食べた後に胃が温かくなるのも冬場はありがたいです。

Posted by: COZY at 2004年02月13日 19:26

な、なるほどぉ~~~~~

COZYさんどうもありがとう!ということで頼んできました!!
chubo.jpg

相変わらず厨房ではバカデカのフライパンでぶっとい麺が炒められまくっている。
若干緊張しながら

「ヘルシー激辛、横綱!」

とオーダー。 うーむ やばい傾向だ。 席に座るまでは「ジャンボ(大盛り)」で済ませようと思うのに、いざ注文をしようと口を開くと、一段階上の階級を口にしてしまうのである!
注:この店で横綱とは、大盛りの1.5倍である。

さて運ばれてきたのがこいつだ。
heruthy.jpg
このおびただしい鷹の爪攻撃を見よ!
しかもこの鷹の爪たち、まっ黒になるまで炒められている。そのせいかカリっと揚がっており、食べやすい。コゲ香はもちろんするが、美味しく食べられるぞ。そして、、、

やっぱ辛い!

辛いし、炒め油のマーガリンがギトギトだし塩味強いし、全然ヘルシーではないぞ!

でも旨い!
野沢菜の漬物が入っているのが実に好いな。大盛りのカイワレもナイスポイント。しばし黙々と啜りこむ。

しかし、、、塩味で横綱だと、やっぱり終盤戦は味が単調になってしまう。横綱だからいいが、この上の階級である「親方」やそのまた上の「理事長」クラスになると、この味では飽きてしまうと思った。

しかし、貴重な情報であった。COZYさん今度私を見かけたらぜひお声をかけてください!ひきつづきジャポネファンでありつづけるやまけんより、、、