やまけんの出張食い倒れ日記

やまけんの予定

 おかげさまで仕事が色々あって忙しくなってきました。

 本日は明治記念館というところで行われるセミナーにて講演です。

■新社会システム総合研究所セミナー
「RFIDタグと食品トレーサビリティシステム
-農林水産省の推進戦略とシステム導入への障壁- 」
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_04210.html

 そして明日は!待望の秋田県に行って来ます。明日は大潟村にて仕事、そして翌7月1日は太田町という産地に行って来ます。秋田の旨いもんを食べられるのだろうか。

 そうそう、どなたかがコメントに書いて下さったように、今発売中の日経ビジネスの特集は「農業再興」ですね。内容は、まずまずですね。業界の中で最もエッジの立った人たちを取り上げているので、これが現状のスタンダードとは思わない方がいいですね。けどよくこういう内容を日経ビジネスが取り上げたな。非常に良い傾向だと思います。ていうか個人的に知ってる人が多すぎて笑えました。
 ただ、農協批判がちょっと強いなぁ。農協と卸売市場流通の構造的問題は確かに大きいのですが、なくそうといってもなくせない組織なので、どういう方向に進んでいけばいいのかを明示したほうがいいですね。

 とかなんとかは、「俺と畑とインターネット」の方でやったほうがいいか。

本日中に北海道編をあと2編アップできればいいなぁ、、、