やまけんの出張食い倒れ日記

名古屋あんかけスパの世界は奥深く広い! 「パストランテ」

 古巣のN総研から、農業がらみの仕事に同行して欲しいというオファーをいただいた。僕の社会人としての最初のキャリアとなった会社であり、受けた恩は計り知れない。一も二もなくお手伝いをすることにした。愛知県の某市にてJAの出荷担当者さんと桃・梨農家さんのヒアリングをし、市のお偉いさんにブリーフィング。移動を含めるとタップリ一日の仕事を終え、名古屋に移動する。

「山本君、ホームページ観てるよ。今日はどこに行くの?僕はあんまり食べられないけど付き合うよ。」

と言う敏腕コンサル井上氏を、どこに連れて行こうかとしばし思案したが、実は最初から決まっているのである!

名古屋と言えば、あんかけスパゲッティである。

スパゲッティハウス「ヨコイ」に代表されるあんかけスパは圧巻の名古屋料理だ。2.5mm程度の極太スパを茹で上げて水で洗った(!)ものをたっぷりのラードで炒め、その上に赤く着色されたウインナーとタマネギ、ピーマンを炒めたものを載せ、洋風とも和風ともつかぬドロッとしたトマトベースのピリ辛ソースを絡めながら食べる。これがあんかけスパの定番である「ミラネーズカントリー」略して「ミラカン」である。日本の他の地域には絶対にないこのスパ、一度目は旨さがよくわからないのだが、2度目からはきっと誰もが虜になってしまう中毒性を持っている。

このblogでもヨコイやチャオといった有名店を紹介しているが、僕はこれまでヨコイ一辺倒であった。しかし、読者のしうへいさんからこんなメールをいただいたのだ。

今週末に豊田まで出張されるとのこと、ヨコイやチャオもいいですけどあんかけスパはまだまだいい店ありますよー。

一番オススメなのは名古屋駅地下直通で行ける「パストランテ」です。近鉄の駅あたりを地下街に入って、名古屋三井ビル南館まで進みます。
地下街のさらに半地下(わかりにくくてすみません)になってるところにあるこじゃれた店がパストランテです。

辛味と酸味とコクの調和が素晴らしいあんソースで、具もあんかけにしては(正直、酷い店多いです)しっかり。ヨコイ好きな友人を連れて行くと、ほぼ間違いなくパストランテに転向します。モンダイは営業時間で、確か午後4時までしかあんかけスパは出していないはずです。昼時に名古屋駅に寄れるようならゼヒ行ってみてください。

なんと!こういう活きた情報こそが命である!これは是非行ってみなければなるまい!

と、○総研の井上さんをお連れし、急遽名古屋へ。あの辺は地下街が入り組んでいるので、どこか最寄りの地下鉄駅がないかなぁ、と、地下鉄鶴舞線の赤池駅から店に電話を入れる。ていうか、すでに20時になるので、あんかけスパは出してくれないかも知れないと思い、その確認。

「そうですね、ランチタイム限定ですけど、ミラカンならお出しできますよ。最寄り駅はやっぱり名古屋になってしまいます。」

と女性が教えてくれる。ならば行くしかあるまい!
30分ほどで地下鉄名古屋駅着。地下街を歩くが、方向感覚がわからずしばし迷う。かなり無駄足を践んで三井ビルの地下2Fに行くと、、、あった!

店内からウェイトレスさんが外を見て談笑していたので、写真を横の方から撮影。店にはいると、そのおねーさんがニヤニヤしながら、

「お電話くださった方?」

「そうですそうですあんかけスパ食いに来ました!」

「今、一度店の横通りませんでした?」

「いや 撮影させてもらいました!」

「(笑)電話が赤池からだったんで、本当に来るのかなぁって言ってたんですよぉ」

かな~りフレンドリーな対応である。しかも、

「ミラカン以外でもお出しできますよ」

という。この店の名物だというローストビーフスパを食いたいが、オニオンタップリの定番ミラカンも食いたい。

「あ、じゃあミラカンにローストビーフをトッピングしましょう!」

まじ? すっげぇゴージャスじゃないか!ちなみにそれはこれである。

「サイズはどうします?4段階ありますけど、、、」

「いちばんでっかいのください!」

「じゃあダブルですね。」

ダブルとはこいつである。

というやりとりの後、やってきたのがこいつである!

■正面図

これだけだとサイズが分からないだろう、、、レギュラーサイズとの比較を観て欲しい。

■普通盛りとの比較

どうだ!?これ、有楽町ジャポネの盛りに換算すると、横綱よりすこし多いくらいである。しかもジャポネよりもあぶらギッシュである。麺は多量の油分で炒められているのだ。

「いっぱい食べて下さいねぇ~」

とチャーミングなおねーさんに言われるまでもなく、ガンガン食べられる量である!

フォークでスパを一巻き。麺が極太なのに加えてソースがデロッと粘質度が高いので抵抗力が極めて強く、巻くのが重い!そして麺を巻くごとに滲み出てくる油!麺をネットリ感の強いあんソースに絡めて口に運ぶ。

超コッテリとした旨味に、胡椒の香りと辛みがデュワッと静かに炸裂する。この胡椒の効き方があんかけのポイントなのだ。酸味と奥深みが混じった正体不明の味の組成。にわかには「旨い」と言えなさそうな、しかしやみつきになる味なのだ。

「おおっ 確かにコレ、ヨコイやチャオとは旨味の加減が違うゾ!」

なんというか尖っておらず奥行きがあるソースなのである。ヨコイがこのあんかけスパを確立してから、幾多の店がオリジナリティを加え改変してきたこのジャンルの、上品な進化版といった感じであろうか。しうへいさんのリコメンド、非常に的を得ている!

ローストビーフの肉と赤肉ウインナーとタマネギをフォークにぶっ刺し、麺を絡めて大口あけてかぶりつく。

「ローストビーフは本当は一枚だけなんですけと、二枚にサービスしておきましたよ!」

と嬉しい一言が。もう、おねーちゃん2人は厨房脇から、ワシワシ食べている我々を観て大笑いしている。ノートPCで食い倒れ日記を見せると、

「いやーん ここに載せてくれるんですかぁ?」

と喜んでくれた。どうだ載せたぞ、ねーちゃんズ!

「最近はお客さんみたいに東京から来てくれる人も増えてきたんですよ。口コミみたいですけどねぇ。」

おそらくまずヨコイで食べ、衝撃を受けた後、この店を知ってしずかに満足するという感じなんだろう。

ミラカンダブルサイズ・ローストビーフ載せはかなり甚大なボリュームである。麺を炒めるのに使われている油の量はちょっと考えたくない程である。この写真に、テカっている油が見えるだろう。

ただ、ここのはラードではなくサラダ油ではないだろうか。ラード特有の香りとしつこさがない。だからこそダブルでもささっと(?)食べられる。

完食。

「わぁ~食べましたね」

「あとひと皿食べられるけど、これからみそカツ食べたいからやめときますわー」

これだけ食って1200円。感動的である。

厨房に行って若く大柄なシェフに「旨かったですよぉおおお」と言うとニコッと笑い「いや、私の上に大将が居ましてね、そっちの功績ですわ。また東京から食べに来て下さい!」と言ってくれた。恥ずかしがって正面写真は撮らせてくれなかったが、、、

「また来て下さい!」

おねーちゃん立ちとすっかりうちとけて店を出ようとする時に目についたポスターに、「本店は12月まで営業します」と書かれている。

「え?てことは12月以降はないの?」

「ビルを建て替えるんですよぉ~ この店も移転します。お名刺いただければ、移転先のお知らせをしますよ」

と言われたが、名刺が切れてしまっている。また来ることを近い、地下街に出た。

あれだけ食って胃袋はかなり満足しているが、やはりみそカツを食っておきたい。足早に名古屋駅の反対側地下街の矢場とんに向かうが、汗みどろになってたどり着き、観てみるとすでに閉店していた。21時にはのきなみ閉店してしまうらしい。早いゾ名古屋の飲食店!

 しかしながらパストランテには感動である。

「あんかけスパは2回目だけど、確かに旨い。」

と敏腕コンサルも仰っていた。しうへいさん、情報をどうもありがとう!素晴らしい店でした。

本日の夜は、某農業ソフトウェアのトップ営業マンであるK原の家に泊めてもらう。名古屋駅から電話をすると、「名古屋コーチン食べに行こうか!」と言うではないか!

夜はまだまだ終わらないのであった、、、