やまけんの出張食い倒れ日記

八島のエントリの追記。

ラオタ(ラーメンオタク)さん達が集結する、茅場町の支那そば名店「八島」のエントリで、「チャーハンを頼むことができなかったり、お酒を頼まないと食べられないメニューだと言われたりした」という指摘がありました。

以下、店主さんに確認をとりました。以下、許可を得て掲載しておきます。

==========================
ブログに掲載していただいたおかげでお客様が多い日が増えてきました。本当にありがとうございました。

>もし本当に「チャーハンは初めての人は食べられない」とか、
>「夜は酒を頼まなければならない」という決まり事があるのでしたら、
>私の記事に追加で書いておきますので、教えていただけませんか。

お手数をおかけしまして恐縮です。

お客様からの質問に対して、店主が答えましたが、それに対してお客様が早口で反論されたため、店主は日本語は出来ますが堪能でないことから、うまく説明出来なくて、そのお客様が納得出来なくて怒られたのだと理解しています。

「初めてのお客様には、チャーハンだけの注文は遠慮して頂いています。」

店主は、うちは他には絶対負けない美味しいラーメンを出すラーメン屋さんなので、まず、うちの美味しいラーメンを食べて頂きたい。という強い思いがあるからです。

それと現在、おかげさまで忙しく、手間がかかるため、
「チャーハンはメニューからなくなりました。」

 ただ、もともと常連さんの要望から作ったメニューですので、つまみを食べお酒を飲まれてゆっくりされる常連さん向けの裏メニューとしては残っていて、ご飯があって、店主が忙しくなく、手すきの時に限り、常連さんの要望があれば出すこともあります。
あじのユッケ油そばと同じですね。

「つまみは、あくまで「お酒のつまみ」ですので、基本的にお酒を飲まれる方向けのメニューです。」

メニューが前は単に「つまみ」となっていましたが、明確に「お酒のつまみ」と記載し、お間違いのないように修正しました。
しかしながら、混んでいるときは、ラーメン作るので手一杯ですので、手間のかかるメニューはお断りをすることもあります。

つまみは、夜は、お客様にも時間的余裕があることから、美味しいつまみを食べお酒を飲んでゆっくりしていただき、締めに美味しいラーメンを食べていただきたいということから出していると思います。

(以下略)
=============================

ということでした。
おうさるさんがコメントフォローいれていらっしゃいますが、もしかすると「なんか不信」さんが来店した時点で、チャーハンはメニューには載っていなかったのかもしれません。私があんなに大きく書いてしまって皆さん食べたくなるのも当然なので、申し訳ないです。お酒については、確かに酒を飲みながら食べていたものばかりでした。私一人では頼めないものばかりでしたでしょうが、常連さんといっしょだったので食べさせていただいたわけですね。

ということでした。
それにしても八島はうまい店ですから、ぜひまた行ってみて下さいな。