やまけんの出張食い倒れ日記

大失敗! 日本橋三越にて、第一回沖縄展に山本彩香さんが絶品「シャコ貝の豆腐よう漬け」を出していたのに、、、

ぐああああああああ
大失敗である。
昨日まで日本橋三越にて沖縄の物産展をやっていて、彩香さんがいらしていたのだ。でも、僕はなぜか水曜日までやっていると勘違いして、書いていなかった。ということで、ココに書いてあるものはもう買えません。うーん残念。会期をきちんと確かめなかった僕が悪かった。

催事場にはいると、やはり予想通り彩香さんのブースの前にすでに人だかりがしていた。

今回は、手作りの豆腐ようだけではなく、その豆腐ようでシャコ貝を長期間漬け込んだものを販売しているという。

シャコ貝を食べるというのはぼくら関東の人間には「ええ?」と驚くようなことだが、沖縄では高級食材となっている。そしてコリコリとした食感、爽やかな旨味と風味があり非常に美味しい!そのシャコ貝に豆腐ようの味が染みこむように漬け込んだ逸品がこれだ。

一瓶2940円は高価だと思うだろうが、その価値は十分にあると思うぞ。だって味が濃いからひとすくいで酒が一杯飲めるからね。

彩香さん、お元気そうだった。近くで販売されていたゆし豆腐、じーまーみ豆腐を「ここは真面目に作ってるわ!」と評価していた。

たしかにこの店のじーまーみ豆腐は、トロトロ感が強く落花生の味を濃く感じた。

「はい、でん粉の量を少なめにして、トロトロになるようにしてます!」

ということで買って帰ったのだが、ゆし豆腐もじーまーみ豆腐も旨かった。
いや
しかしもう終わってしまったのです。うーむ 遅くなってスミマセン彩香さん。
どこかの百貨店さん、沖縄物産展を開いて彩香さんを呼んでください!