やまけんの出張食い倒れ日記

opera素晴らしい

W-ZERO3でブログ書く実験その二。
今日はブラウザOPERAをインストール。素晴らしい!
IEでは表示できなかった食い倒れ日記が完ぺきに表示できているじゃないか!感動です。
ただ相変わらず画像周りは問題かな。
今、オペラから画像アップしようとしましたが、画像ファイルの選択ボタンをなぜか押せません。お
しても何もいわん。なぜじゃー正式版じゃないからかな。

まだ完全投稿への道は長いな。
けいこさん情報ありがとう。勉強してみます。

-------------ここからPCで書きます-------------
ウィルコム公式ページからブラウザOperaをインストールすることができます。まだ試用版ということで無料。上記のように不具合もあるようですが(僕だけかな?)、その完全に近い表示機能と縮小・ズーム可能な使い勝手、ウインドウをいくつか立ち上げられるなど、素晴らしいの一言です。
テキスト入力用としては完璧ですね。

あとはくどいようですが画像周りです、、、
私のブログではご存じの通りとにかく大量の画像を張り込みます。これをいちいちMovableTypeの標準機能である「ファイルのアップロード」機能で一枚一枚やっていると日が暮れてしまうので、FTPソフトで一気に画像を該当ディレクトリに放り込み、自分で工夫したエクセルのマクロを用いてIMGタグを生成し、テキストファイルに書いたブログ本文に張り込んでいくという手順をしています。何が何だかわからんゾという方、ゴメンナサイ。
ちまたにはワープロ感覚でブログ本文を書くことの出来るエディタもあるようですが、あまり合わず使っていません。

しかしですね、ZERO3でこれと同じことはさすがに出来ないのです。画像をまとめてぶん投げてエントリを作成できる方法がないかなぁ。

さてZERO3の画面上でMovableType3.2を表示した状態の画面キャプチャを披露しましょう。

こちらがエントリの入力画面です。

なんだかここ数日間、「食い倒れ日記じゃないじゃん!」という内容になってしまっていますが、、、
でもこういうのが好きなのも私なのです。申し訳ないッス
それに原稿書き終わらないのに食い倒れ日記書くのはちょっと気が引けるので、、、
では寝ます。