やまけんの出張食い倒れ日記

ラジオ 文化放送「吉田たかよしプラス」と四谷とそば「政吉」

NHKのラジオ「ビュッフェ131」に毎週月曜日に出ることになったことは書いたけど、実はもう一本、文化放送のラジオ番組 「吉田たかよしプラス」に、毎週5分間だけど出ています。今まで忙しくて書いてる暇がなかったけど、もう一ヶ月経ってしまった。


■文化放送 「吉田たかよしプラス」
http://www.joqr.co.jp/blog/plus/

「ぜひ出て欲しいんです」
という連絡を受けた時、正直なところ断ろうと思った。もう十分に忙しいし、やっていられないとおもったのだ。しかし交渉にきてくれた首藤さんという方が、実に食い物好きな人で、激しく一致する瞬間が多かった。しかも僕と同い年だった。僕は同い年に弱い。ということで引き受けることになってしまったのである。

というわけで、毎週火曜日の7:40~7:45の五分間、パーソナリティである吉田たかよしさんと神原智己さんに、「今週はこれを食べろ!」という話をしている。

吉田たかよしさんは、お医者さんであり、国会議員秘書をやっていたという異色の経歴を持つ人だ。

医学博士
東京大学卒業
元NHKアナウンサー
医師免許を取得後、加藤紘一衆議院議員の公設第一秘書として科学技術政策の立案に取り組む。
その後、東京大学大学院・医学博士課程修了。現在、医師の立場から日本健康教育振興協会・理事長を務める一方、青葉メディケアクリニックの院長として内科クリニックを開設。 (文化放送Webより引用)

しかしこの人、むちゃくちゃにテンションが高い人なのだ!

カメラを向けると絶対に普通のポーズをしてくれない!

こんなにテンションが高い人も珍しい。ニュース番組を読み上げる時はそうでもないらしいのだが、、、

もうお一方、神原智己さんという素敵な女性パーソナリティさんがご一緒くださっている。

なんと神原さんは昔、木場に住んでいたという!これまたビックリな奇遇である。

こういう人達と、毎週5分ではあるけど、仕事をさせていただいているのである。

さて僕に出演交渉をしにきてくれた首藤さんはなかなかの”食い者”である。収録が終わった後、四谷にある文化放送近辺で旨いものがないかを聴くと、素晴らしい店を教えてくれた。

「そうですねぇ、JR四谷駅に戻る道を少し入った「しんみち通り」という商店街に、立ち食いそばの「政吉(まさきち)」という店があるんですけどね。そこの「小海老天つけそば」というのを試して欲しいんですよ!

というので早速いってみたのである。

「政吉」
東京都新宿区四谷1-8
土曜・日曜・祝日 休み

いやこの政吉、来るまで分からなかったけど有名店である。路麺系のランキングではトップ10に入ること多数の名店であった。しばらく前にいっしょに飯を食った、立ち食いそばの評価サイトを運営しているゴリさんも「ここは旨い」と言っていたことを思いだした。

小海老天つけを頼む。小海老天麩羅がつけ汁に5つもはいっているという豪勢な布陣。490円だったかなぁ、すみません450~490円の間でした。それに、100円増しで大盛りの食券を買う。店内は実は立ち食いではなく、立ち食いカウンターに椅子ありという体裁だ。

これが小海老天つけそばだ。小海老といっても、天麩羅屋で出てくる小型のさいまき海老クラスの大きさの海老が5つ、鉢のつけ汁の中にどーんと入っているのである!

そして多くの人が褒めそやす蕎麦は、透明感のある美しいテクスチャだ。

通常の立ち食い系路麺で拝める蕎麦とは一線を画しているではないか!
この蕎麦、毎日長野から取り寄せている6割蕎麦らしいが、実に端整な顔立ちなのである。
一口啜ってみると、角が立った蕎麦から間違いなく香りが染み出てくる。引き締まった食感が素晴らしい、一流の蕎麦である。

しかもこの天麩羅が嬉しい。
通常はかき揚げ天を頼むのだが、この店の代名詞にもなっているこの小海老天、プリプリした海老と天つゆを吸った衣が実にいい味を出している!

あまりに美味しく、瞬間的に食べ終わってしまったので食中シーンを撮ることができなかった、、、
しかし大盛りを食べたけどまだ腹は一杯になっていない。再度食券販売機の前に行き、こんどは牛肉すき煮蕎麦の温かいのを食べることにした。値段は忘れたけどこれも400円台。これに生卵50円をつけた。

甘辛く煮付けられた牛肉ととろとろの玉ねぎ、そして濃いめの煮汁がかけ汁にとけ込んだこの蕎麦も旨い!ただし蕎麦の質が端麗美麗系なので、濃いめの出汁だと汁負けしてしまう感もあるが、しかしそんなのは些細なことだ!

名店の誉れはやはり名店につく。旨いなぁ。会社の近くにある日本橋「そばよし」と、この四谷「政吉」は周回コースにしようと思ったのであった。

さて本日は第5章の校正を終えて、15:30からはNHK第一ラジオ ビュッフェ131の出演だ。今週のテーマは「新玉ねぎ」。