やまけんの出張食い倒れ日記

沖縄からキッペイ来る ~江戸前の夜とキンタコソース


沖縄から、キッペイがやってきた。このブログの沖縄編では必ず僕やカガヤをディープ沖縄食文化ゾーンに誘ってくれている親友である。

「美味しい江戸前のお寿司って食べたこと無いんだよねー」

ということで、在京の沖縄県人タクの発案で匠を予約。そしてカガヤと竹も参戦。久々にこんなメンバーで匠に集まることになった!

EF50mmf1.8レンズでの撮影テストもかねて、匠の寿司を激写!



この時期の子持ちシャコはホッコリして、シャコらしい甘さはないものの、美味しい。綺麗にボケミを出して移せたかな。

本日はウニも出色だった。やっぱりここでウニを食べると他の店で食べたくなくなってしまう。多定置カットにしたら、ビシッとピントの決まった写真になった。

カウンターに座っていた人が僕のブログ読者のRIKIさんで、数回コメントを入れてくれていたという。RIKIさん、あまりお相手できなくて申し訳ない。またどこかでお会いしましょう。

一通り食べてさっと晴弘に座を移し、最高の酒肴を食べながらしばし歓談。

さてこの夜キッペイがカガヤと我が家にすごいおみやげを持ってきてくれた。それは、、、

キングタコスのサルサソースだ!中型のタッパーにびっしり、10人前である!

「キンタコの店に行って持ち帰りで10人前のを買って、容器に移したんだよー 大変だったよ」

うおおおおおおおおおおおおお
ありがとうキッペイ!


■キングタコスについてはこちらを参照
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000687.html

もうその次の日は朝からタコライスを食べたくてそわそわしてしまった。
いつもなら遅めに帰るが、この日は6時には帰宅。もちろん、肉のハナマサでチェダーチーズ1Kgを買い、「わしたショップ銀座店」でタコスミートを買う。高騰しているレタスを一玉刻み、とっておきのミルキークイーンとはえぬきをブレンドしてタコライスを盛りつけた!

これでほぼ、キングタコスの大盛りの3割り増しくらいか。ご飯が東北のものなのでみっしりとしており、沖縄で食べるよりも満腹感はこちらの方があると思う。

キングタコスをキングタコスたらしめているのはなんといってもサルサソースだ!
一口ふくむと瞬間的にギュオッと辛味が炸裂する!でもその辛味はあまり後を引かない。そしてトマトの爽快なフレッシュな風味と甘さが舌に残るのだ。うわーん最高!ぐっちゃぐっちゃに混ぜてたらふく食べた。

これからの暑い季節、このキングタコスは非常に滋養強壮にいい料理だな、とふと思う。スパイシーな肉とチーズという栄養価の高いものを、レタスのシャクシャク感とサルサの辛味とトマトの味でたくさん食べられる。夏ばてにはいいかもしれない。さすが沖縄である。

キッペイごちそうさま!
今度くるときはあまり気を遣わなくていいよ。