やまけんの出張食い倒れ日記

釧路にレストラン「Berge Aone」誕生!

実はまだ釧路には行ったことがない。
しかし釧路には友達がいる。バーテンダーの相田君だ。バーテンダーの「フレアーテンディング部門」日本チャンプであり、記念すべきヘルシンキ世界大会に出場したのが彼である。

■世界バーテンダー協会 FCC部門出場者 相田君はどう戦ったか!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/10/fcc_1.html

その彼が釧路市にレストランをオープンするという話は聞いていた。折しも東京に来るというので、じゃあオーパ門前仲町店で会おうということになったのだ。
IMG_4427.JPG
久しぶりに会う相田君。前日は、日本バーテンダー協会の東京支部の人たちに、フレアーテンディングの講習会をしていたそうである。それも新宿御苑で、、、 御苑で、大道芸のごとく瓶を放り投げる集団が展開していたとは、ぜひ観に行きたかった!

さて彼が釧路に開くレストランは下記のような店だそうだ。

Bistro Bar
Berge Aone(ベルジュ・エーワン)
釧路市川上町2-2-12
0154-65-7788
営業17:00-24:00

A-oneとは、彼のバーの名前でもある。

「Aクラスの、ナンバーワンを目指したい、そう思って名前をつけました」

という、彼らしい強い意志が現れた店名。それを今回のレストランにも付けたということだ。
もちろん彼にはバーがあるので、レストランには常駐しないということだが、仕事には厳しくタフな彼のことだ、いいシェフを見つけたんだろう。

ああ、釧路に行きたいなぁ!

IMG_4431.jpg「やまけんさん、ちょうど来年のNBA(日本バーテンダー協会)の大会は北海道ですよ! 遊びに行きがてら、釧路に行ってみたらどうですか?」

と水澤君が言う。おお、そうだね!そういえば来年の日本大会は札幌なのであった!
うまくすればオーパからは内藤君もしくはさつきちゃんという精鋭が出場する可能性がある、、、はずだ。
よし、来年は北海道、そして釧路に足を運ぼう!

釧路ご在住の皆さん、相田君のお店に足を運んであげてくださいませ。