やまけんの出張食い倒れ日記

帯広に来てます

昨日の朝一番で帯広出張。
いやぁ 寒い! 東京も冷えてきたらしいけど、北海道はヒエヒエです。
ホテルの通信環境が光ファイバなのに、FTPが通らないので、写真を大量アップはできなさそう。
とりいそぎ、こんな感じの速報。

とかち帯広空港で荷物のターンテーブルで待っていると、男性に「やまけんさんですよね?」と声をかけられた。なんとブログ読者さん! 日産自動車の釣りバカで、長大な竿を持ち込んでました。でかいの連れたかな~
IMG_0607.jpg
空港に降り立ったときはまだ雪景色っぽかったのが、10分走ると青空がみえ、完全晴天に!
八木澤カメラマンと僕のコンビはいまだ、雨知らずだ。
IMG_0611.jpg
これ、「ボヌール・マスヤ」。そう、帯広編では必ず出てくる”白スパサンド”を世に出した満寿屋の総本山的位置づけの店だ。
IMG_0619.jpg
念願の白スパサンド秘話を社長と専務にうかがう。なんと、社長さんは僕のブログのエントリを、お客さんづてに聴いて読んでくれていた!嬉しいものである。詳しくは12月中に週刊アスキー誌上で書きますです。
IMG_0687.jpg
今回はじめて、帯広インデアンカレーの路面店に行った!西21条店は実に美しい店だったのだ。
IMG_0675.jpg
相も変わらずシーフードカツカレー。不動のNo.1お気に入りである。

そして今回一番の驚き。
IMG_0730.jpg
”黒い豚丼” 鶴橋のマスターが、息子さんに「後はおまえがやれ」と代を譲り渡していたのだ!
IMG_0735.jpg
代が変わっても黒さは不変。

「毎日本当に試行錯誤してます」

という三代目を応援させていただきたい。

宿泊は北海道ホテル。
これが素晴らしいホテルであった。かの象設計集団がデザインしたホテル内装は実にオーガニックな、すてきな宝石のようなホテルだったのだ。
IMG_0749.jpg
洋食部門で撮影させていただくが、地元食材を大切にするという姿勢にかなり打たれた。
IMG_0751.jpg
ということで、詳細はかな~り後ほど。

本日はナガイモ・ジャガイモにまみれてきます。