やまけんの出張食い倒れ日記

おめでとう、諸井さん!

いやー めでたい!
本ブログに過去何回も登場している諸井まさひで氏が、昨日の選挙で見事、埼玉の東二区で当選し、県議となることになった!

諸井さんは食い倒れ日記史上でも重要な役割を果たしていただいた方である。最初の出会いは、僕の家に沢山キュウリがおくられてきてしまい、「木場駅にきてくれたら分けるよ」という酔狂なことをブログ上でやった2004年のことだ。

■緊急連絡 ブルームキュウリ食べたい人いるかい?https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/05/post_248.html

■ブルームきゅうりの夜
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/06/post_249.html

そこで急速に親しくなった諸井さんが実は衆議院の議員秘書であるということで、「国会の食堂って面白いよ。食べにおいで」ということになり、食い倒れ日記史上有数のエントリ(と僕は思っている)である国会議事堂潜入編が繰り広げられたのである。ちなみに彼は慎重193センチ、若い頃はブラジルに渡りプロサッカーチームに所属していたという波乱の人生を送ってきた人だ。

■国会議事堂 議員食堂は食い倒ラーのパラダイスであった!https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/06/post_261.html

その後も親しくつきあわせて貰っているが、諸井氏、最高の男である。この国のあり方をきちんと考えている好漢であることは間違いない。まあ、それはこれからの彼の県政への関わりをみていればわかることだろうと思う。

とにかく、おめでとう諸井さん!
また国会に連れて行ってください!
俺も頑張らなきゃなぁ。気合いが入った!