やまけんの出張食い倒れ日記

高知県はスゴイ! 黒潮と四万十流域を超絶堪能。 詳細は週刊アスキーの6月最終週号から!


岩手から帰って一日だけ休み、日曜日から火曜日まで高知へ。
週刊アスキーの連載「旅三昧」では、どこに行ってもハードな食い倒れをするのだけど、今回ほど「人」が濃かった回も珍しい。無茶苦茶に濃い3日間でした。


それにしても
おそらく東京で食べたらもの凄い金額が着いてしまうこと間違いなしの食材をふんだんに使い、しかもその生産者自身の手で捌かれたり、料理してくれたものをいただいた。生産者が料理してくれるもの全てが素晴らしい!という訳ではない。その素材をどうやったら旨くなるかを探求し続けているひとだけがその内奥の秘密に辿り着くわけだけど、今回の水先案内人の方々は素晴らしかった!

取材をしてから結構短めの数週間で紙面に登場するわけだけど、タイムラグは避けられない。もういまから原稿書いて、テンション落とさないようにしようと思う。

そういうわけで今週は休みがほとんど無かったので、へこたれ気味。
全然スローライフではありませぬ、、、