やまけんの出張食い倒れ日記

純白美人エノキダケ

前の金柑のエントリと同じく、宮崎県の若手農業参入者である加藤さんのエノキダケ。
P2095546s.jpg

■加藤えのき
http://www.katoenoki.co.jp/index.html

ごらんの通り、市販品とは違って、菌床用のボトル一杯分のエノキをドンと一株まるごとパッケージで包んだものだ。ボリューム満点。
P2095550.jpg
まだ食べていないから味についてはわからないけれども、かなりこだわった作り方をしているようだ。
P2095552.jpg
キノコにこだわりなんてあるの?と思われるかもしれないが、キノコも野菜と共通しているのは、畜産におけるエサや野菜における肥料のように、培地(ばいち)に何を使うかで味が違う。あとは菌の品種に何を使うかということと、生育期間や栽培環境(温度・湿度)によって変わると考えていいだろう。

ちなみに菌床キノコでは、コーンコブという、飼料用コーンの芯を乾燥させ、粉砕したものが使われるケースが多い。それら原料コーンコブはもちろん諸外国から輸入される。その多くが遺伝子組み換え作物のコーンコブである。良心的な業者さんは非遺伝子組み換え作物のコーンコブを使うそうだが、おりからの穀物髙で、わざわざNonGMOにしなくても高値で売れるため、今後ますます非遺伝子組み換え作物は入手しにくくなってくる。菌床キノコもそういうところまで選んで買いたいものだが、どうなるだろうか。

ともかく
かえってこのエノキを食べてみたい。もう帰りま~す。