やまけんの出張食い倒れ日記

またも閉店情報。種子島の癒し系ラーメン店 「味の憲ちゃん」本店が閉店したそうだ、、、

一つ前のエントリの長野先生からの情報。週刊アスキーの連載の取材で種子島に行ったときに超・気に入ってしまったラーメン店「味の憲ちゃん」が閉店したという。うーん もう一度行きたかったので非常に残念だ!

P2287036

P2287124

「味の憲ちゃん」は、店の構えも老齢ながら、店を切り盛りしているじいちゃんばあちゃんがまた素晴らしくいい味出してる店である。

P2287128

P2287132

とっても仲のいい、じいちゃんばあちゃん。

P2287133

P2287150

P2287160

P2287166

P2287167

P2287173

P2287181

鹿児島のラーメンは豚骨がベース。博多の長浜ラーメンとは違い、麺は中太で僕の好みに合うものだ。けれどもこの「憲ちゃん」のラーメンは、ご覧いただいておわかりの通り、わりとさっぱりめ。だから、島内のギトギトコッテリ系が好きな人達の支持は得ていないらしいが、そうでない人達からは圧倒的な人気を誇っているという。

P2287187

僕はもちろんラーメンに関してはアッサリしたものが好きなので、気に入った!だからこそ、閉店は残念である。おばあちゃんのあのいい笑顔をもう一度みたかった!

P2287131

ちなみに島内には別の場所に、息子さんが「味の憲ちゃん」を出店している。味はちょっと違うらしいが、、、今度訪れたいと思う。おじいちゃんおばあちゃん、お疲れ様でした!ゆっくり長生きしてくださいね!