やまけんの出張食い倒れ日記

愛媛の内子町の石畳地区の文化 それは、「この辺のカレーは、イリコだしのスープでじゃこ天か竹輪が具にはいっとるンよ」。

表題の通りである。愛媛にて生産者の人たちと交流したとき、島根県の隠岐の島で「さざえカレー」というのがウケてるんだという話をした。

「その土地で、何もしないでも穫れるようなものがカレーの具になるんだ」

そしたら会のあと、数人の女性が残って僕に言ったのだ。

「あのね、うちの地区ではイリコだしをとってカレー造るんですよ。もちろんじゃこ天いれます」

うぎゃーーーーーーー食いたい!と言って、その次の次の来訪で、噂のカレーに合うことが出来た!

DSC_3439

「今日はじゃこ天が冷蔵庫になかったから、竹輪だけどね」

いや十分十分!

イリコだしだから、ラーメンでいえば魚介系スープベースである。ルーは市販のものだけれども実に滋味、滋味。慈しみ深い味である、、、しかも肉っ気がないからなんとも腹にもたれないのもイイ。

それにこのらっきょうが絶品。

DSC_3444

とてもいいものをいただきました。この石畳については、原稿が仕上がったらきちんと書きますね。

この日は大洲市の醤油蔵である梶田商店にもおじゃました。

DSC_3452

DSC_3445

DSC_3450

彼の造る醤油はいずれ、ものすごい評価を得ることになるだろう、と予言しておきたい。その彼の醤油を使って造っているという、こだわりのじゃこ天。

DSC_3459

DSC_3463

DSC_3465

身震いするほどに旨い。上品さがあるのに、意図的に粗っぽさも感じさせる。先月のJALの機内誌に載っていたのはここのじゃこ天である。

梶田くんが「大洲にもおしゃれな場所があるんですよ」と連れて行ってくれた、ほんとにおしゃれなセレクトショップ&カフェ。

DSC_3469

セレクトショップ SA-RAH

Sweets Cafe Ridi

DSC_3471

DSC_3472

カフェを独りで切り盛りする彼女は、コーノ式(といっていたけど、ドリッパーはハリオ)でコーヒーをドリップしてくれる!

DSC_3483

しかも、でてくるケーキ類が実に素晴らしく美味しい!

DSC_3486

DSC_3493

DSC_3494

DSC_3485

いま、眠くて意識がもうろうとしてるので店の名前を失念。あとでフォローしますが、惚れました、、、また行きたい。

そして、収穫直前の小麦と、生産者の太陽のような笑顔!

DSC_3496

DSC_3505

DSC_3501

来月も愛媛に行きます。もう、ずっぽり。

ということで今日はもう原稿書けねぇ、、、 明日、ていうか今日は、二時間の会議のために山形へ行きます。移動時間は往復で6時間。うーむ、、、 でも電車の中で集中して原稿書ける。よしとしよう。

じゃあ、寝ます。