やまけんの出張食い倒れ日記

やばいほどに旨い室蘭風焼き鳥にビビッタ! 北海道は登別にて商談会、望月製麺所の泉田社長との再会

DSC_0489

今回の北海道はそもそも、登別の加工食品メーカーさんたちとの商談・商品開発相談会という仕事だった。当地の商工会がらみの組織が僕と百貨店の丸井の食品バイヤーである溝口さんを呼んでくれて、地域メーカーの商品に関しての相談にのるというものだ。

うらで動いてくれたのはもちろん、「ラーサラ三郎」の大ヒットの主役である望月製麺所の泉田社長だ。

ASC_1000

空港から会場をめざしながら、昼食はもちろん望月製麺所のラーメンを食べたいので、登別の「鉄平」へ。

ASC_0907

ASC_0919

前回食べられなかった醤油味を所望。

DSC_0465

いやここのラーメンが旨いのですよ。僕がラーメン喰いたいって言うのは本当に珍しいんだけど、、、

無化学調味料でキレのある味を出していて、再仕込み醤油の深い香りがとてもいい。でもなにより、麺が旨い。望月製麺所の麺は道産小麦にこだわっている。グルテン少なめの食感と風味重視の麺だからだ。

DSC_0468

いやー旨かった。店長、また寄りますワイ。

さて商談会。いろんな製品がでてきてこれがまた楽しい。一件40分という時間が果たしてもつのか?と当初は溝口さんともども心配していたのだけど、そんなのは杞憂だった。どの商品もストーリーがある! 詳しくはここでは書けないけど、、、

ASC_0927

ASC_0922

面白かったのはこのうずらの玉子製品。

ASC_0934

国内ではここしかないという、完全に外部からの病原菌が入っていないうずら農場のオーナーさんだ。元々、大手養鶏生産者組織の飼料担当者だったので、飼育のノウハウは全て持っている。その人が、「ここはすごいぞ」と目をつけたうずら農場。

ASC_0932

とくに右側のうずらの玉子の燻製が実にいい。類似商品は多々あるが、これは半熟なのだ! しかも使っているのは塩のみ。あとは燻製するだけ。これは言い商品です。

とまあ、そんな感じでいろんな商品開発の相談を二人で受けた。商品開発のコンサルはあるけれども、このようにまとめて一日でいろいろなメーカーさんの相談に乗るのはかなり疲れる。けれども、実に面白かった。溝口さんは百貨店のバイヤーの視点から、現実的にどうすれば購買できるのかをアドバイス。僕は、世の中的にどんな要件を持っていて欲しいか、荷姿はどうか、といったことをアドバイス。

「二人で全国行脚して『鑑定団』みたいなのやろうか?」

と溝口さんが言う。うん、それ、ニーズもあると思うし、やりたいですね。地域の商工会さん、ニーズあれば声かけてください。

さて合間におやつを食べに、山の上の泉田家へ。

ASC_0946

ASC_0953

奥様お手製、ラーメンサラダ。ものの数分でできてきたのでビックリ!おかひじきのシャキシャキした食感が実にいい。

そしてこれは開発中のカレーラーメン。

 ASC_0954

ん、もう商品化していいくらいの完成度!

ASC_0958

さてこの後は溝口さんと僕とで講演。フルに話して疲れたが、二人で事に当たると分散できるので助かったのだ。いつも一人でやってるからなぁ、、、

さてこの日のクライマックスはこの後の打ち上げだ。

「やまけんさんは、普通の店よりもご当地らしさのほうが大事だと思いまして、急遽焼き鳥屋へいきます!」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

この地の焼き鳥といえば、室蘭焼き鳥である! 「やきとり」といいながら、具材は豚肉!間には長ネギではなくタマネギが刺してある。これを甘辛しょうゆダレで焼き上げるのが、労働者向けの堪らない味なのだ!

ASC_0959

ASC_0990

ASC_0981

結論からいうけど、スゲー旨い!

DSC_0489

タレが普通の室蘭焼き鳥とまったく違うんですよ。なんだか不思議な酸味がある。果物?ようわからんけど、この酸味がクセになるのだ!

ASC_0967

もちろん炭火。

「最近は室蘭でもガスで焼く店が多くて、いやなんだよねー 気持ち悪い匂いになるんだよ」と泉田さん。

ASC_0973

ほいっとタレにつけて、「精肉」が出てきた!

ASC_0996

うーん

素材の味とかそんなものをブワッと吹き飛ばすような照り照りの外観。いいですのう!

それに注目すべきは黄色いカラシ。

DSC_0499

「俺、大学で東京に出て焼鳥屋いってビックリしたもん。鶏肉だし、カラシがついてこないんだもんね。」

と真顔でいう泉田さん。いや、東京に出たことがある人達みんなが頷いている。

ASC_0978

DSC_0490

まあとにかくこのタレがすばらしく旨いのだ。水飴と醤油とみりんで煮詰められただけじゃなく、なんだか清涼感のある甘さと酸っぱさ。これ、なんなのよ!?

「それだけは言えないのよねぇ」

とおかみさん。うーんそうだよな。

DSC_0493

もちろんタレ焼き以外も旨い。

DSC_0497

ASC_0979

「はいよ」

と山ワサビ。ツンと来て旨い!

DSC_0501

「これ食べたら明日、大変よ!」

といいながら出してくれたギョウジャニンニク。

DSC_0505

「これ食べると寝られないよ」とか言われるモノって結構嘘が多いが、これは確かに大変。それは匂いが、、、

DSC_0506

食いも食ったり28本。これ私の戦果です。

DSC_0510

しばらく前の朝日新聞週末版「Be」誌上で、B級グルメランキングをやったのを覚えている人もいるだろう。実は僕も選者の一人だった。室蘭焼き鳥はトップ10に入ったのだけど、もしこの店と早めに知り合っていたなら、もう少し点を入れてしまったかも知れないな、と思ったのであった。

この店、マジで旨いです。泉田さん、皆さん、ありがとうございました、、、