やまけんの出張食い倒れ日記

全国食用ホオズキサミットin岩泉 11月3,4日に開催!

PA039074

かなりマニアックな食材になるかも知れないが、食用ホオズキのサミットというのが開催される。岩手県の短角牛の里としてこれもまた有名な岩泉町が会場となる。龍泉洞が有名な、実に素晴らしい地。

■全国食用ホオズキサミットin岩泉
http://www.hayano.ecnet.jp/summit/summit.html

 

で、何を間違えたか僕が基調講演をします(笑)

前にも書いたがこの地で観光関連の仕事をしている早野商店というところに、僕の大学時代の後輩が婿に入ったのだ。んで、その美人嫁が食用ホオズキに魅入られて、商品化にいそしんでいるという。それがかなりイイ流れになってきたらしく、サミットをすると言うことだ。

PA039089

以前は一部の飲食事業者にしか識られていなかった食用ホオズキだが、最近では様々な産地で生産されている。今朝も、別件で宮崎の農業生産法人の社長と話していたら「うちもオレンジチェリー始めました」と言っていた。かなり一般に認知されてきたということだろう。

僕は、最近はやりの野菜スイーツが好きじゃない。とくにトマトをジャムとかゼリーとかアイスクリームにしたもので、美味しいと思えるものに出会ったことがない。あんなにグルタミン酸を多量に含んだ、いわばだし汁のようなものを甘くして美味しいわけがない。けど、この食用ホオズキは独特の香りと甘みがスイーツとの相性がいいように思う。期待したい。

PA039115

食用ホオズキに関心のある産地はぜひ、集まっていただければ楽しく情報交換ができることだろう。こられる人、岩手で遊びましょう!