やまけんの出張食い倒れ日記

ナパ・ソノマ三日目 IronHorse、JpsephSwan、PoterCreek

三日目の幕開けは、ホテルの近くにあるオーガニックスーパー、WholeFoodsMarket。10年ほど前、ITバブルに併行して、さまざまな日本企業が「ホールフーズみたいなの、やりたいんだよねぇ」とつぶやいていたのを思い出す。けど、日本ではまだ上手くいかないのですよ。アメリカのホールフーズだって、サプリメントやグローサリーをメインにして収益を確保している。日本にそのまま持ってきても、通用しない。

DSC_1594

それはともかく、売ってるものはやっぱり佳い。

トルコ料理のフムスも、オーガニックのものがカップに入って売られている。パスタの種類も豊富。乳製品、粉モノ、調味料類にかなり目がいく。ビーフコンソメキューブのたぐいはほとんどなくて、野菜を使ったブイヨンキューブばっかり。これは、海外に行くと必ず買う。今回もしこたま仕入れてきた。

DSC_1601

さて三日目の最初のワイナリーは、綺麗な景色を眺めながらテイスティングできるIronHorse。

DSC_1619

DSC_1610

DSC_1606

DSC_1632

DSC_1640

DSC_1652

DSC_1667

DSC_1673 お次は、この旅の中で 最も僕が気に入ったワイン、JosephSwanだ!

DSC_1677

今和泉さんいわく「掘ったて小屋系。けど、そういうとこのワインがまたいいんですよぉ!」とのこと。その言葉に偽りなし。

DSC_1680

DSC_1679

DSC_1682

DSC_1681

DSC_1683

この、2006年のTrentonEstateVineyordを4本持って帰ることにした。ピノの香りが生っぽくて、とっても好きな味だ。

DSC_1684

日本では売っていないそうで、価格は52ドル。レートが92円だったので、4700円くらい?僕には安いのか高いのかわかりませんが、、、

DSC_1693

IronHorseでテイスティングさせてくれた兄ちゃんが「JosephSwanにいくならここもいくといい」と言われていたワイナリーにも足を伸ばす。

DSC_1694

DSC_1701

DSC_1705

DSC_1703

うーむ ジンファンデルのワインがとってもナイス。一本買ってしまう。

DSC_1707

それにしてもこの辺の景観は最高だ。僕らの他にも、ニューヨークから来ました、というような人達がワイナリーに入って気軽にテイスティングを楽しんでいる。日本も、酒造でこういうのやったらいいなあ。

DSC_1719

一休み。ラシアン・リバーという変わった名前の河辺に下りる。

DSC_1721

DSC_1725

DSC_1727

DSC_1728

DSC_1733

DSC_1739

お次は、PorterGreek。今和泉さんが大好きな、究極の掘っ立て小屋系ワイナリーだそうだ。

DSC_1769 DSC_1752 DSC_1760 残念だけど僕はもう酔いが回って無理。やっぱナパ・ソノマのワインはアルコール度数が高いだけある!

DSC_1771 DSC_1765

DSC_1767

お昼ご飯は、小さな町の人気デリカテッセンでサンドウィッチ。

DSC_1772

DSC_1773

DSC_1776

DSC_1778 

そして今回最後のワイナリーは、なんと日本人が営む「Maboroshi」ワイナリーだ。