やまけんの出張食い倒れ日記

鹿児島に来ています。天文館で2002年の僕の足跡を追う

DSC_4916

週の初めから鹿児島→久留米→八女という九州三連戦が始まっている。

DSC_4895

鹿児島と言えば実はまだブログというものが無かった時代に、メルマガ形式で仲間に勝手に送っていた頃のテキスト版食い倒れ日記に、鹿児島天文館での食い倒れ事案が載っている。

https://www.yamaken.org/kuidaore/kuidaore.htm

上記2002年3月のエントリをみると懐かしくて恥ずかしくて鼻血が吹き出そうになる(笑)精神的にあんまし変わってないな、、、

さて今回、上記エントリにも出てくる人物である山内さんの先導にて産地へ行くのだけど、もちろん前夜祭。

DSC_4922

この人が、もうかれこれ15年の付き合いになる山内さん。ご自宅に泊まらせてもらったことまである仲だ。バリバリの農業改良普及員だが、いま観光や鹿児島県の物産のマーケティングを行う部署にいる。それって、、、一緒に仕事できるじゃん、という感じだ。

まずは頚折れサバの刺身を食べて気勢を上げる。そして向かうはやっぱり天文館最強のラーメン屋、「小金太」である!

DSC_4929

DSC_4930

まずは鹿児島では黙っ て出てくる大根の浅漬けをパリパリ。

DSC_4932

そして懐かしの小金太ラーメン。

DSC_4940

DSC_4942

ラーメンは日頃食べないといっているのに、こんなに出張があると食ってしまう。

ではこれから長い長い移動をします。空は曇ってます。