やまけんの出張食い倒れ日記

酒ゴジラこと竹鶴酒造の杜氏・石川タツヤンが広島のラジオ中国放送の番組で番組出演!タイトルはずばり「酒ゴジラの、間違いだらけの酒常識」 しかもポッドキャストで内容を聞けるぞ!

DSC_6111

ということで、タツヤンより連絡があったので、ネット上に晒しましょう。

「あ~ え~ いやいやいや、 わたくしこのたび、ラジオに出ることになりました。生放送じゃないけどね。」

なんでも中国放送内に日本酒ファンが居て、この人のさそいで週に一回日本酒の話を収録して放送すると言うことらしい。しかも一回じゃなくて、6月末までの堂々13回!

そして、、、その内容が、PodCastで聴くことが出来る!

■RCCラジオ「道盛浩のバリシャキNOW」
http://www.1350.jp/barisha/

このWebの左メニューにある「Podcast 酒ゴジラの、間違いだらけの酒常識」というバナーをクリックしてみよう。僕はもう自分のiPodに登録しました。

タツヤンはですね、こんなゴジラ顔ですが、れっきとした早稲田大学法学部卒というインテリである。家を訪ねるとかなりの蔵書があり、東京に出てきたときに会うと「昨日、古本屋で古い酒造りの本を見つけてねぇ」というように、知識ベースの蓄積にも余念がない。そして彼の酒造りについての語り口は非常に明快で、誰にでもわかりやすい。以前、「間違いだらけの酒常識」の小冊子があったのだけども、それをラジオ向けにしゃべるぞということだ。

非常に残念に思うのは、、、 「あー いやいや あー」という余分な感嘆詞というかなんというかが、ラジオだから注意してしゃべってんのか、あまり出てこない(笑)かれこれ18年のつきあいになる僕から観たらよそ行きのしゃべり方である(大笑)

ぜひこれはいろんな方に聴いていただきたい。そして、興味が湧いたら、竹鶴酒造の酒を味わってみて欲しい。