やまけんの出張食い倒れ日記

さちの肉を食べてくださった皆様、本当にありがとうございました。

D70_0036.jpg

とにかくさちの肉をめぐる週末だった。まずさちの肉 焼肉セットを食べていただいた皆さんにお礼を言いたい。ありがとうございました! 無事にお手元に届きましたか? 長時間熟成をしていたので、挽き肉が変色しやすかったと思います。不安になられた方、ごめんなさい。品質に問題はありません。ご感想、もしよろしければご連絡下さいネ。

金曜日の夕刻、山長ミートさんから「全て配送終了」の連絡がはいる。

「いい肉質だったよ!歩留まりも予想よりはよかったしね」

と槻木専務の声。ありがたい。

土曜日、きたやま南山にてまずは2時間にわたって「さちの肉」についてお話し。30分くらいだろうと思ってたら、2時間も時間をとっておられたことに気付き、大あわてで資料作成。

D70_0023.jpg

夜、参加してくださる方々が熱心に聞き入ってくださった。感謝!

D70_0024.jpg

鹿児島からは燃える獣医、松本大策さんも参加。口蹄疫の恐ろしさについて改めて語ってくれた。

さて、さちの肉をいただく会だ!

D70_0030.jpg

D70_0029.jpg

D70_0034.jpg

リブのユッケとモモ肉の焼きシャブを食べた時点で、僕はもう本当に悶絶してしまった。

旨い!

D70_0037_2.jpg

さちの肉はほんとうに美味しいのだ!ビックリするほどに、、、 深い旨み、ジューシーに水分を湛えた身、そして程よい酸味。焼かずに生で食べてしまった。

D70_0038.jpg

今回は、サカエヤさんが寄贈してくださった近江牛(あの宮崎の忠富士が父牛)と京たんくろ和牛、そして十勝若牛と、岩泉の短角和牛とさちの肉の食べ比べをできた。

D70_0041.jpg

D70_0043.jpg

D70_0044.jpg

D70_0045.jpg

評価は、、、そんなもん僕にできるわけがない!みな美味しゅうございました。参加していただいた皆様に感謝!

D70_0054.jpg

D70_0053.jpg

D70_0059.jpg

D70_0033.jpg

そして日曜日、帰宅後に一番遅い便指定の時間帯に、さちの肉が届きました。

R72406254,5.jpg

ヤマト便さん、ちょっと荷物が右に寄っちゃってますが、、、

挽き肉がちょっと変色。これは熟成時間が長いものなので仕方がない。いくつかの部位をだして焼いて試食。

塩だけで美味しい、、、サシもかなり入っているが、くどさがない脂だ。

きょうは一日、使い物になりそうにありません。とにかく皆様に感謝。まだまだ物語は続きます。