やまけんの出張食い倒れ日記

E-5を連れて松山散歩の一日

PB040719

今日は愛媛であまり予定も入っていないのに、19:50の便で予約をしてしまっている。ホテルをチェックアウトした後、久しぶりに自由を満喫しようとカメラバッグを持って松山の堀之内へ。前から散策したいと思っていたところだ。

 

PB040361

こういう快晴の、コクのある空の表現は、オリンパスのカメラが強いところだ。

PB040365

オリンパスから借りた超広角レンズである9-18mmは、小さいのに強烈に写りがいい。マイクロフォーサーズ用にでた9-18mmも非常によかったが、先に出たフォーサーズ用が佳かったからだろう。

PB040369

でも、今日は満を持して、入手してからあまり出番のなかったZD35-200mmを使う。35mm版換算で70-400mmという、カバーできる焦点距離が非常に長い、使えるレンズだ。これは手放さずに残しておいたのである。

PB040375

望遠端の切れ味をみよ!

PB040387

拡大してみるとこの葉っぱの先端の解像がものすごい。ようやくフォーサーズ機は、オリンパスのZDレンズの性能をフルに発揮できるようになったわけだ。その実力はやっぱり素晴らしいものだということが証明されたように思う。これを1年前に出して欲しかったぜ。

ただし、白飛びにはやっぱり弱い感じ。

PB040392

どうもダイナミックレンジが狭いなぁと試行錯誤するが、白く飛びやすい。輝度差が大きいところで撮っているからというのはあるけれども、それにしてもちょっと飛びすぎるなぁ、、、と思ってオリンパスの某氏にメールしたら、驚くべき事実がわかった。

E-5はISO100から6400まで設定があるので、晴天下ではもっとも画質がよくなるであろうISO100を選んでいた。しかし!

「ダイナミックレンジはISO200がもっともおすすめです」

マジ?そういうことかぁ 杓子定規に考えすぎていた。ISO200設定での写真はまた後日撮ることにしたい。

PB040414

↑WB 曇り

PB040418

↑WB 晴天

PB040425

PB040440

14-35mmF2.0はさすがに使えるレンズだ。F2.0とはいっても、フォーサーズ機は被写界深度が数段分深くなるので、おおぼけすることはない。けど、開放絞りからバシッと使える描写だ。

PB040444

PB040446

ちょっと早い昼、伊予鉄の松山市駅前へ移動。めざすはここ↓

PB040448

「デュエット」。愛媛名物、「甘いミートソース」の店である。僕はいままで大洲市の支店にしか行ったことがなかったが、初めて本店ののれんをくぐる。

一人なので入り口のカウンター席へ座る。目の前で鋭い眼光のコックさんがジャッジャッジャッジャッとでかいフライパンをあおってスパゲティを炒めている。ナイス!

しかし衝撃の展開が。ここは普通盛りでもすごい量なのだが、いつもの習慣で「大盛り!」と頼んでしまった。出てきたのを見てこれはさすがに久しぶりに驚愕してしまった!

PB040449

すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座のロメスパ名店「ジャポネ」でいえば、横綱と親方の中間くらいであろうか。コレはすごい!

でも、麺が細めであることと、他の具材が一切入っていないことで、意外にすんなり食べ切れました。やっぱりこの甘い感じのミートソース、ウマイ! このボリュームにサラダがついて1050円なり。普通のひとだと大盛りは無理かもしれない。ご注意を。

その後、オーガニックカフェ「ブルーマーブル」を探すが、入る小径を間違えてしまって30分くらいぐるぐると回ってしまった。

PB040579

PB040582

一人で自由を満喫しようとおもったのに、なぜか愛媛大の野崎が「おっ 俺も打ち合わせがあるんや」とやってきたのである。最近、遠方にいるはずの友人の方が逢う回数が多い。東京において近しいはずの人と逢う回数は本当に減っている。なんでだろか。

PB040585

PB040629

PB040541

この店は大街道にある「ナテュレ」の姉妹店だけれども、最近はナテュレよりこちらに足を運ぶことの方が多い。それはなぜかというと、はい、看板娘二人がかわいいからです。藤山さんゴメンナサイ。

PB040564

PB040709

とろとろとコーヒーを飲んでいたら、毎週水曜日にブルーマーブル店頭で野菜を売っている片山さんがやってきた。

PB040691

「にがり農法」という、海水から抽出したニガリをベースにしたミネラル類を土壌や葉面に散布することで植物体の生育を向上させる農法を指導し、その作物を販売するところまでやっているという。この業界、利益率も低く大変なことがわかっているので、素直に尊敬してしまう。ただでさえ愛媛では有機系の食材に対する理解が低いらしい。なかなか大変だろうけれども、頑張ってください。

PB040696

ミディトマト、おいしゅうございました。

ぶらぶらしてやっと腹も減ってきたので、ふわとろ卵ドライカレー(ゴボウがたっぷり入っててうまい!)とおかず三品盛りで早めの夕食。

PB040719

PB040724

久しぶりにオリンパス機のワイヤレスフラッシュ機能を使ってライティングをしているわけだけれども、以前は気づかなかった難点があった。それを回避するための装備をもってこなかったので、ちょっとうまく撮れていない。しかもダイナミックレンジ的にはお薦めできないというISO100にしちまった。

あー 何もノルマがないのっていいなぁ、、、とぼやぼやしていたら、なんと「きょうの料理」の原稿、本日が〆切りですよ!という督促メールが舞い込んでくる。Y元さんゴメンナサイ。明日午前中に送ります、、、

ということで、看板娘たちをすぱっと撮って撤収。

PB040733

かわいい女性の写真でエントリを終えるのは非常に爽快ですな。さて明日からはまっとうに働きますよぉ。