やまけんの出張食い倒れ日記

御礼 「のどか」について

汎用キーバインディングソフト「のどか」の設定について、いろんなところからご連絡をいただきました。のどかじゃなくてもAutoHotKeyで大丈夫じゃないの?とか、Xkeymacsでも動くよ等いただいたのですが、私の環境では動かなかったので、やはりまずはのどかから試そうと思っています。

そののどかの設定ファイルをスススッと作成してくださった方がいらっしゃいます。

---------------------------------------
include "109.nodoka" # 109 キーボード設定

keymap Global
key C-f = Right
key C-b = Left
key C-p = Up
key C-n = Down
key C-a = Home
key C-e = End

key C-d = S-Home Delete
key C-k = S-End Delete
---------------------------------------
実はまだ試してません。64bitは使えねー、ということで32bitバージョンをクリーンインストールして使い始めてしまっているのです。ので、原稿執筆が一段落したあたりで試してみようと思います。

ちなみにこのスクリプトを作成してくださった島津さん。

なんとE-420を愛機としておられて(最近はキヤノンの7Dをメインにお使いのようですが)いるとのこと。そうですそうです、E-420はオリンパスの最高傑作機の一つですよ。それになんと50mmマクロ、35マクロも持っておられるとのこと。

その50mmマクロで撮られた傑作がこちら!

http://www.flickr.com/photos/shimazu/4963641039/

うーむ素晴らしい。F2.0の開放で撮影しているのにもかかわらず、全く甘さがない。そして花弁はくっきりしているのに葉をみるとボケている。素敵な写真です。私には撮れません、、、

こちら↓から最近の写真などもみられます。

http://www.flickr.com/photos/shimazu/

島津さんありがとうございました!

ということで、情報をくださった皆様、ありがとうございました!動作結果はまた報告します、、、