やまけんの出張食い倒れ日記

GXR+A12 28mmF2.5の組み合わせは素晴らしい! これとA12 50mmF2.5があれば、かなりのものが撮れてしまう!

R7241009

先日は、リコーから新発売の28mmレンズユニットを借りることができたので、悩んだ挙げ句エイヤッと西表島へGXRだけを持って行ってみた。悩んでというのは、そうはいってもニコンD700を持って行くべきじゃないかなぁ、決定的に撮りたい写真があったらどうしよう、これで撮れるかなぁ、という不安があったのだ。

しかし、杞憂だった、、、クリップオンストロボも持って行ったので、問題なく全てのシーンに対応できた。これは僕にとっても意外なことだった。

上の写真を見てもらえればわかるとおり、広角の28mmレンズだけども、20cmまで寄ると手前の花弁はぼけて写ってくれる。中央左の花弁にpinがあっているわけだけど、その上にできている玉ボケが真円に近い。この写真、実は開放値であるF2.5ではなく、F3.2に絞って撮っている。F2.5にしたらもっともっとボケが大きくなるということだ。発色もナチュラル。この写真は縮小時に少しシャープネスを強くしただけ。

R7241294

ミラーレス機がどんどん登場してくる中、GXRの存在感が薄れているように見えるけれども、APS-Cサイズの大きな撮像センサーでこんなに小さく、そしてこんなに高画質で撮れるシステムは、あまりないと思う。

image