やまけんの出張食い倒れ日記

岩手県北部の雑穀料理セミナー、無事開催。

D70_0737

東京ガスのキッチンスタジオであるGINZA +Gにて、表題のイベントを開催。

D70_0650

講師はこのひと、二戸市の雑穀使い・安藤直美さんだ。

D70_0657

このイベントは料理研究家・料理教室主催者さん向けのものだが、募集開始そうそうに定員に達したらしい。雑穀料理への関心の高さが伺える!

直美さん渾身のレシピが惜しげ無く伝授された。

D70_0749

手前はご存じ「ヒエッシュフライ」。

D70_0753

D70_0756

クリーミーに炊いたヒエを板麩に塗ったものをフライにした、白身魚のような食感のフライだ。

奥にあるのはポテトサラダではなくて、ヒエのサラダ。

D70_0751

黙って食べたらみなポテトサラダだと思うような食感なのだ。

右奥はタカキビ入りハンバーグで、ソースにはアマランサスがはいっている。

D70_0750

これに、南部せんべいで雑穀米を挟んでシットリさせた「まんまDeサンド」。安藤直美さんの傑作だ。

D70_0740

そしてもちろん二戸を代表するスイーツ、へっちょこだんご。

D70_0761

安藤師範の模範演技後、東京ガスの最新キッチン設備を使いながら、料理家の皆さんで実習!

D70_0677

D70_0674

D70_0705

D70_0718

「あらぁ、、、雑穀ってこんな風に使えるのね、楽しいわ!」とみなさん大満足していただいた。

最後、みなさんに「もしよろしければ産地ツアー企画しますけど、行きたい?」と訊いたら、「行きた~い!」ものすごい反応!ありがたいことです。今年の秋は、料理研究家軍団が岩手県北に襲来するかもしれません。

楽しみ、楽しみ、、、直美さんお疲れ様でした!