やまけんの出張食い倒れ日記

長野は飯山周辺の、何とも言えない風景が気に入った。

D70_0027

先週、木曜日東京では朝から土砂降りだったから、さすがに今日は取材で雨に遭うか、と覚悟した。というのは、、、僕は昔から、晴れオトコの自信あり。とりあえず取材のある出張の場合、ほぼ確実に晴れてきた。「ほぼ」というのは、例えば熊本出張の際は台風と重なり、さすがに雨が降っていたのだけれども、阿蘇の山の上で撮影をしなければならない瞬間だけ、一瞬雨がやんでくれた。曇りまでははれなかったので、「ほぼ」と言うわけだ。

今回はさすがに無理かな、、、と思っていたら、長野に着いたらどピーカン。晴れオトコとしての僕の体面は守られた(笑)

この取材の記事はしばらく後に出るので詳細は書けないが、こんな畑に行ったわけだ。

D70_0065

この畑は素晴らしかったわけだけど、それ以上に気に入ったのが飯山の風景だ。初めて降り立ったんだけど、斑尾高原ってこの辺だったのね!?ビックリ。高校生の頃、ジャズが好きで、ライブ・イン・マダラオというイベントがあったけど、行けなかった。あの斑尾がここだったのかぁーと、意味のない感傷に浸る(笑)

僕は撮り鉄でも乗り鉄でもないけれども、なんか、単線であいて列車待ちのこの駅は気に入った。

D70_0025

D70_0030

しばしホーッとしたい気分になったのでありました。

また行きたいな、飯山。