やまけんの出張食い倒れ日記

ただいま札幌。 ミッシェル・ペトルチアーニの「パワー・オブ・スリー」を聴きながら報告書をまとめている。

アーリーチェックインできました。札幌グランドホテルさんありがとう。実はこのホテルの1Fにあるビッグジョッキという店がラーメンサラダ発祥の店なのだけど、ここで朝食は食ったことあるけどラーサラを食べたことがないんだよな。今度試さないとな。

部屋に着いたらまずThinkPadX201sをLANにつないで仕事場確保、あとはBGM。先日のNYからの帰りの機内で、免税カタログに載っていたLIFETRONS社のミニスピーカーをiPodTouchにつないで、音が反射増幅しやすい場所を探して設置。

R7244926

今日の音楽はミッシェル・ペトルチアーニの「パワー・オブ・スリー」。ペトルチアーニは、骨形成不全症という障害を持っていたにも関わらず凄いピアノを弾く、という切り口で語られる事が多いけれども、そんなの関係なく素晴らしいピアノだ。このアルバムは、サックスのウェイン・ショーターとギターのジム・ホールと組んだ、ベース・ドラム無しの変速トリオでのライブ演奏だけど、ペトのアルバム中ではこれが一番好きだなぁ。

パワー・オブ・スリーパワー・オブ・スリー
ミシェル・ペトルチアーニ

EMIミュージック・ジャパン 1999-04-09
売り上げランキング : 175517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕がまだ高校生の頃、ライブ・アンダー・ザ・スカイというイベントを毎年やっていた。その後、マウントフジ・ジャズ・フェスが開催されるようになった。大人になったら俺も行ってやるんだ、と思ってたらもうそういうイベントも、ジャズが楽しかった時代も終わってしまった。その頃、ビデオで録画したマウントフジの映像に、ペトの「In A Sentimental Mood」があって、これが最高だった。ベースはゲイリー・ピーコック、ドラムは誰だったか、忘れた。痺れたんだよなぁこの演奏が。

ということで音楽環境も整ったので小一時間、仕事しま~す。明日は国産丸を食べる会。僕は北海道から帰着して、事務所に寄って、バルバリに行きます。みなさんバルバリで逢いましょう。