やまけんの出張食い倒れ日記

ハワイに来ております。オモシロ方式のホットドッグに、ハワイに来たなぁと感じるハンバーガーを賞味!

_D700114

回線がそれほど太くないので、いつもより画質を落としてアップ。それでもけっこう観られる画質だなぁ。

コナコーヒー農園の収穫風景撮影とカッピング、そして全米No.1パンケーキのビジネスの絡みでハワイに来ています。

_D700020

ビジネス展開をしているのは、ブログではおなじみ、宮崎のレタス巻き元祖「一平寿司」の村岡さん。実はこの方、タリーズコーヒーのハワイにおけるフランチャイズの権利を持っている。

_D700097

ハワイで最初に口にしたのはホットドッグ。

「食べさせたい、ちょっと面白いホットドッグがあるんだよ!」というので、宿泊のヒルトンから昼飯にワイキキへ。

_D700078

ここがそのPUKADOG。けっこう人気があって、常に人が入っている。

_D700041

この店の何が面白いかというと、別にパンが特別美味しいわけでも、ソーセージが最高!というわけでもない。何かというとこれ。

_D700043

バンズなのだ。よくある、上部をナイフで一文字に割ったものではないのだ。この、袋に入れたバンズを、、、

_D700044

ブスッと太い釘のようなものに刺す!

_D700047

この、五寸釘より太く突き出ているこの針が熱源なのだ。そこに、バンズをブスッと刺している。これによって、バンズの内部を焼くのだ。しばらくすると、、、

_D700046

ほら内部がこんがり焼けてます!輻射熱で外までじんわり温かくなっている。お次はこの空洞の中に、ソース類をトロトローっと流し込む!

_D700065

オリジナルのマイルドソースに、僕はパパイヤレリッシュソース、マスタードをオーダー。

_D700052

ここに、ソーセージをぶちこむ!

_D700055

_D700057

最後に、これでもか!とばかりにソース類をさきっちょにドーン!

_D700059

_D700074

いやー実に興味深い。

_D700082

味もなかなか。ベースが甘いソースなんだけど、なんだかハワイのぬるい空気の中ではすごく美味しく感じる!湿気の多い日本で美味しいと思うかはわからんが、、、これは気に入りました。かなりボリュームがあって、昼飯これだけでも十分てかんじ。7ドル程度。

でも、昼飯のメインはあくまでハンバーガー。

_D700092

_D700104

なんとメニューに「ブラック&ブルー」がある!ドライエージングビーフのNYツアーで食べた、外が焼けてて中はレア状態のあれか!と思ってオーダーしたら、違った、、、ブルーチーズ乗せバーガーのことをそう呼ぶらしい。

_D700108

やっぱりバーガー文化はアメリカだね。パティが旨いです。

_D700124

ただ、バンズはわりとふにゃふにゃの食べ応えのないパン。ただいま、村岡さんは食べ応えのあるバンズを開発中だそうだ。

_D700130

今日は時差解消して、もしかすると夜はハワイ市長と懇談してくるかもしれません。若い市長さんらしい。

そして明日は念願のパンケーキを食いつつ店舗視察、そしてハワイ島へ移動します。

ところで今回の通信環境はこれ。

_D700135

日本のグローバルデータという会社が展開している海外渡航者向けのモバイルルーターをレンタルしました。ハワイだと3Gまたは高速な4G回線で接続し、WiFi接続を提供してくれるというもの。一日1200円くらいかな。ホテルのインターネット接続より安いし、小さいので持ち運べる。速度もバッチリ。このルーターのSprintという会社が、次期iPhoneを独占販売するらしいですな。

日本でもWIMAX対応のiPhone出て欲しいなぁ。俺、iPod Touchで通信してるからね(笑)

では、ホテルの部屋で原稿執筆しまーす。