やまけんの出張食い倒れ日記

ハワイ編のその前に。

ということで昨晩10時半に日本に帰着。ツイッター上ではつぶやいていたけど、今回は旅先でかなりマシントラブルに悩まされる日々だった。

image

これまでウイルスの被害はなかったのだけれども、初めてノートPCにウイルス混入。しかも、ウイルス駆除用のソフトを動かそうとするとそのソフトを動作させなくなるようなマルウェア。iPodTouchでインターネット接続していろいろ調べる。対処法がわかればなんてこと無いのだけれども、動転しているのでうまくその情報を探すことができず。お門違いの方法を試しているうちに、とうとう起動画面でブルースクリーンが出てしまうようになり、そこからは修復も何もできず。仕事用のデータは会社のデスクトップマシンのHDDに二重化しているので、放棄することにしたのでした。

image

本日、午前中からThinkPadのHDDを違うHDDに入れ替えて、リカバリディスクで工場出荷状態に戻している最中。これがまたムチャクチャに時間がかかる!11時~始めているのに15時半現在、まだ終わりません。明日は朝から北海道なのでノートPCを持参したいのだけれども、、、うーむ 間に合うだろうか!?

image

それと、今回は標準ズームレンズも落として破損してしまったのだ。とはいっても、18万円するニコン純正の標準ズームレンズではなく、この旅の出発直前に購入した、タムロンの28-75mmF2.8 の方をだ。なにか、予感がしたのだ。今回なにかトラブルでレンズを壊してしまうかもしれない、という予感が、、、それで、代替レンズとして急遽、タムロン28-75mmF2.8を購入した。カメラマンの新藤先生が以前、「このレンズはオススメなんですよ」と仰っていたのを思い出したのだ。

image

実際、ハワイで撮影してみたら、実にいいレンズだった! ちょっと前のレンズだから逆光時のゴースト出現とかについてはさすがに厳しかったが、逆に言えばそれ以外のシーンでは特に問題なし。いつものニコン純正の標準とは違う、撮ってて新鮮な表現ができたような気がする。これ以降、ハワイ編の写真みてくれればわかると思います。

で、せっかくのこのレンズを、食事中のテーブルから落としちゃったのだ。レンズにひびなどは入らなかったものの、ズームリングとフォーカスリングがひっかかるように重くなった。そしてAFが巧く作動しない。あーあ、と思ったが、マニュアルフォーカスでは特に問題なく撮影できる。なので後半の3日間はマニュアルで撮影した。いい経験になった(笑)

image

ということで、時間を見ながらハワイ編書いていきます~