やまけんの出張食い倒れ日記

これまで買った中で最強のカメラバッグか!? KATAから新発売の3N1-PRO 35PL

image

ハワイに持ち込んだカメラバッグは、つい先日発売になったばかりのKATAのスリング&リュックになるカメラバッグ、3N1-PRO 35PLだ。手前にあるニコンのマークの入った細長いバッグはストロボ用のスタンドとアンブレラを入れる、ニコン&ミレーのバッグ(現在は販売終了)。

imageimage

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479662.html

二気室に別れているタイプだが、横幅がそれなりにあるので、70-200mmF2.8並に長いレンズも入れられる。しかもプロユースを意識していて、頑丈でしかも軽い素材が使われている。

もしかするといいかも、と思ってタムロンのレンズと共に出発当日の昼に買ったんだけど、実にいい!

image

とにかくがっちりした造りで、要所要所をストラップやバックルで固定しているので、機材を思いっきり入れても型崩れしにくい。これは、軽い機材だけで移動するとわからないことだけど、重量級のボディやレンズを持って歩くときには重要なことだ。

しかも、スリングバッグ形態にして持つときのストラップも頑丈だし、パッドが当たる肩や胸に過重なストレスがかからないように、厚めのパッドが装備されている。ご覧のように、サイドからカメラやレンズを取り出す形のポケットもがっちりと固定できて、信頼性が高い。

image

いやこれ、佳い買い物しました。これより前にもこの形式のモデルはあったんだけど、ちょっとチープな造りで、手を出せなかった。この商品ラインはかなり頑丈にして軽量なので、使えますョ!