やまけんの出張食い倒れ日記

魅惑的なターンム(田芋)の生態がわかる、素晴らしき写真集、図書室でみっけた。

image

ホテルのライブラリーにある写真集の背表紙を観ていたら、「緑と水のおくりもの 大山ターブックヮ」という不思議なタイトルが。不思議に思ったのは、大山という日本語とターブックヮという、知らない響きが混在しているからだ。引き出してみたら、里芋畑のような表紙。そこではっと気がついた。これは沖縄の田芋だ!ということは、「ターブックヮ」とは、田圃のことではないか。

表紙をめくり、ぱらぱらと観ていくと、実に素晴らしい写真で構成された、沖縄特産の田芋(ターンム)産地の写真集だった。大山というのは宜野湾市の地域名で、豊かな湧水に恵まれた一大田圃ゾーンだそうだ。以前から田芋にとても興味があったのでむさぼるように読んだ。うん、この写真集は絶対に買う。何より著者の伊佐實雄さんの写真と文が実に素敵だ。長くJA職員を勤めた後、いまは生産者として大山で田芋を作っていらっしゃるそうだが、大山に居る人にしか撮れないような画ばかりだ。思わず僕もこの大山地区に行きたくなった。

この本、琉球新報社から出版されているようだ。絶対に買おうっと。

http://shop.ajasystem.jp/ryukyushinpo/shop/search.jsp?ls=VSS&mls=VSS&pl=true&mpl=true&mode=category&val=%BC%CC%BF%BF%BD%B8%A1%A6%B7%DD%BD%D1&type=&style=&price=&pageStart=0