やまけんの出張食い倒れ日記

宮崎は五ヶ瀬の浄専寺で育った茶をいただく。りえこさんごちそうさまです!

R8146939

宮崎県の五ヶ瀬にある、由緒正しきお寺の浄専寺(じょうぜんじ)。この寺の裏庭に、樹齢がよくわからないというくらいの古い茶畑がある。

_D700106

このお寺、ミュージシャンの寺本りえこさんのご実家だ。

■寺本 りえ子のココダマ
http://plaza.rakuten.co.jp/riecon/

_D700086

いたずらにアミノ酸濃度の高いお茶ではなく、さっぱりとした飲み口で、しかしながらじわっと深い味わいが香るお茶だった。

_D700100

「いやー これ旨い茶だなぁ」

とのたまってたら、りえこさんが送ってきてくれた。ありがとうございます、、、

R8146941
■撮影 リコーGXR 50mmマクロ

この茶は、寺で茶を煎れてくれた、りえこさんの弟さんの嫁さんのご実家のお茶屋さん、「一心園」で揉んでいる茶だ。む、この形状、もしや釜煎り茶か?と思ったらビンゴ。釜煎り製法でした。

■一心園
WS000003
http://issin-en.com/

ということは、少し熱めの湯で煎れよう。

R8146944

はい、あっさりとよい味わいです。「薄い」わけじゃないよ。あっさりとしているというのはべたつかないということ。窒素肥料やり過ぎてない健全な茶葉の味がする、という印象です。

R8146953

40超えても僕は相変わらずガッツリ系の飯が大好きだけども、お茶の好みはかなり変わってきたな。もちろん、伸びのお茶の濃ゆいのも好きだけど、TPOによってかなり変わる。

りえこさんありがとう。また浄専寺の皆様、ごちそうさまでした。また寄らせてください!あの境内でのひととき、実に幸せでした、、、