やまけんの出張食い倒れ日記

出張食い倒れ日記へのご要望をみつつ

えー、昨日からツイッターやFBメッセージやメールでいろいろご要望あげていただいてありがとうございます。

やっぱり多いのがスマホ・携帯への対応ですね。たしかに、大手のブログサービスでは接続元の環境を読んで、適した表示に直してますもんね。本件、改造チームのフラットビットM本氏に相談してみたら、

「スマホ対応は、テンプレ3枚書けば大丈夫なのでやります。けど、携帯電話に対応しようと思うと、キャリアごとに変えなきゃいけなくて、そういうのがパッケージになったシステムを買うとちょっとお高くつきます」

ということなので、携帯電話はゴメンナサイ、対応なしで。スマホは対応できそうです。

あと、各県別のカテゴリを作ってくれと言う声がけっこうありますね。たしかに!これだけ異動してるんだから県別・地域別に分類できたらいいよね。これ実は以前も課題に挙がったんだけど、過去の2360記事のそれぞれを今からタグづけしてくのはちょっとな~ということで、優先度は低めになってます。ゴメンナサイ。

あと、ジオタグっていうんですか?マップとかそういうのを追加しろというお声もあるんですが、うーん、いまんとこ食指が動きません。ゴメンナサイ。

ツイッターやFacebookのいいね!ボタンは対応可能かと思いますのでM本氏に伝えますね。

あと、「写真が多すぎて表示が大変」というお声ですが、申し訳ないんですけど写真も文章も自分の好きなだけアップできるメディアが欲しいというのがブログをやってる意味ですので、これは好きにさせて下さい。ただし、いままでJPEG画像の品質を100%でやっていたんですけど、数ヶ月前から、少しだけ画質を落として85%程度にするようにしました。前は一枚300KBとかあったのが、画像にもよりますが100KB前後になっていると思います。なんとかこれでこらえてやってください。

外ではだいぶ風が吹いてきましたね。けど、逆にカンヅメできるいい機会と思ってます。では、では。