やまけんの出張食い倒れ日記

熊本のフェアにて、刺激的な人たちとの邂逅&再会。まずはカーブ・ド・リラックス内藤さん!

2012-07-03№044

僕のブログにあまり出てこないテーマがある。一にラーメン、二にワインである(三、といえるほどのものはない)。ラーメンについてはさんざんその理由を書いているので省略。で、ワインについては、、、

「ようわからん」

これが全てです。以前、あるレストランで、ご厚意でグラスが三つくらい出てきて、赤を注ぎ入れてくれ、「ちょっと味わってみてください!」といわれ、味見した。その日は移動が多くて疲れていたので、一番軽やかに呑めたのを、「うーん 今日はこいつがいいかな」と言ったらソムリエさんがカクン、と一瞬落ちた。その中で一番安いワインだったのだ(笑)

そんなくらいだからワインの評価は俺にはできない。ワインのテイスティングできる人は凄いね、尊敬しちゃう。そんな中、いつも佳い食について情報交換をさせていただく大先輩・マルイの溝口さんが紹介してくれたのが、カーブ・ド・リラックスの内藤さんだ。

 

さきごろ大手町にできた「ワイン倶楽部」で呑んだとき、わざわざ席まで来ていただき、お薦めワインをあけてくださった。ワインの世界では有名な方だろうし、解説もできないが、内藤さんが選んでくれるワインはすべて僕でも美味しいと思う。

2012-07-03№040

2012-07-03№082

この日は、珍しいタイ国で醸されているワインや、内藤さんの会社が契約しているちいさなワイナリーのものなど数種呑ませていただいた。権威としてのビオではなく、美味しいビオを選んでくれるから、僕でも旨いと思えるのだろう。

内藤さん、またいろいろ教えてくださいネ!